山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 登山口~山頂

山口県防府市 右田ヶ岳 [招魂場→西峰経由ルート] 2017/03/11


右田ヶ岳の招魂場ルートを西峰経由にて


ダンダン暖かくなってきました。適度の冷たさが山登りにはちょうどよい季節です。この日は天気がよいので展望が優れた右田ヶ岳に向かいました。実は先日、アクションカメラを買い替えました。いや、先日といっても1ヶ月以上経過しているのですが、すでに随分と撮影しています。

2017migita_shokon_nishi_gps01.jpg
勝坂バス停を出発し、招魂場へ向かいました


以前のものはHDとはいえ720で、新規購入品は4K(30FPSとはいえ…)で撮影できます。さすがに4Kは現実的でないので1080(60FPS)で撮影します。それでも以前に比べて画質は綺麗です。細かいレポは機会があればするとして、登山レポにもどります。今回はあまり一般的ではない登山ルート「招魂場[招魂場]ルート」から山頂を目指します。

2017migita_shokon_nishi02.jpg
招魂場は墓場の奥を登った場所にあります

2017migita_shokon_nishi03.jpg
こんな標識があります

2017migita_shokon_nishi01.jpg
忠魂碑と石船山


このコースは下右田地区にある忠魂碑のある場所と登山口にするコースで天徳寺ルートと合流するまで人がほとんどいないのが魅力です。天徳寺ルートと合流するとすぐに西峰コースに入る分岐があるのですが標識等は特になく迷い込んだら西峰にきていたという話もよく聞きます。

2017migita_shokon_nishi04.jpg
相変わらず良い展望です


このコースは少しだけ危ないので筋力のない人は気をつけて登ってください。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

山口県山口市 西鳳翩山 [吉敷畑コース] 2017/01/07


西鳳翩山吉敷畑コース全行程(ログ表示あり)


元旦の宮島ご来光登山の勢いをそのままに県内初登りに選んだのは「西鳳翩山」であります。本当は東鳳翩山にいこうと思っていたのですが、向かったのは西鳳翩山であります。西鳳翩山は山頂がアンテナ群にされたり、油ノ峠から続く舗装路だったりが雰囲気を台無しにしていたりするお山だが、それまでの行程は沢沿いを歩くナカナカ面白いコースとなっていて個人的に好きなコースである。

2017nishihoben_yoshiki03.jpg
吉敷畑コースの歩行ログ


何度も歩いて紹介もしているので書くこともないのだが、今回はこれまでやりたくて、でもできなかったことに挑戦してみた。それが動画にトラックログの動画をPinPすることである。これだと、見る側も全行程のどこを歩いているか分かりやすくなるのではなかろうかと前々から気になっていたのである。

2017nishihoben_yoshiki01.jpg
登山口の標識


調べた結果「カシミール3D」のカシバードを利用すればできるかもしれないと、試してみるがどうにもうまくいかない。それもそのはず、無料版だと地図の出力ができない(恐らくライセンスの関係だろう…)ため思ったような動作をしてくれないようだ。そこで、フルバージョン5日お試しを利用し編集したらどうにか動画作成まではできた。…が今度は出力方法が分からない。

2017nishihoben_yoshiki02.jpg
少しガスがでていた山頂


この時点で少々面倒になったので簡単に出力する方法はないかと考えた結果、デスクトップキャプチャーを使用することにする。当然、無料のデスクトップキャプチャーを使用するのだができるだけ簡単操作のものを選択しどうにか動画出力に成功。その後、編集してPinPの動画を作成してみた。

まあ、歩行ログと動画のズレはあるし、ログは見えにくいしで、全く満足はいかない代物だが面白いので良しとする。今後も利用するなら年間使用料を払うしかなさそうだが、やる価値があるかは検討が必要かな…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

山口県下関市 四王司山 [勝山御殿周回ルート] 2016/09/11


四王司山勝山御殿周回ルート全行程


島根旅行が中途で止まっているのだが、先週、久しぶりに出向いた四王司山を勝山御殿登山口から攻めてみました。このコースは初めて利用したのですが緩やかな登りが続く道で距離の割に長く感じる印象。道は1本道で迷う場所はなし。歩きやすく子供のハイキングコースとしても利用されているようです。


四王司神社にある井戸用ポンプの使用感


山頂のある三角点の場所は分かりづらい場所にあるので、一般には四王司神社が山頂として表記されています。四王司山には何度も登っているのですが、今まで気づかなかったことがありました。それは四王司神社の社の横に井戸用のポンプがあって、まだ使用できるようなのです。

shiouji_katuyamagoten01.jpg
四王司山山頂標識×四王司神社云われ

shiouji_katuyamagoten02.jpg
四王司神社拝殿

shiouji_katuyamagoten03.jpg
四王司神社にある手動式ポンプ


標高400m近くにある場所に井戸があっても不思議ではないが使用できるのをみるのは恐らく初めてだと思う。手動ポンプを動かすと勢いよく水が出てきた。飲料用ではないようだが山登りででた汗を拭うのに使わせていただいた。下山はピストンではなく勝山山頂へ向かう周回コースを利用し、勝山御殿方面への分岐で登山口に戻ってきた。


今週の3連休は雨模様で歩けそうにないが秋の行楽シーズンにむけて計画でもしてみるかな。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

山口県下関市 一位ヶ岳 [花瀬峠ルート] 2016/08/16


一位ヶ岳花瀬峠ルート全行程


お盆休み最終日、雲行きの怪しいなか温泉入浴もかねて一位ヶ岳に行ってきました。ルートは花瀬峠ルートを選択。初めてのルートですが整備されたルートだと小耳にはさんでおりましたので大して下調べせずに歩き始めます。結果、標識はあるのですがその配置や標記には疑問が残りました。

2016itii_hanase_gpsa.jpg
一位ヶ岳花瀬峠ルートログ


ルートは、前半のアンテナ管理道歩き、後半の尾根歩きで構成されていて、展望や見所はとくになし。ダラダラと長い行程を歩くことになるのでどうしても山頂のことばかり考えるようになる。何度か見舞われた雨は樹々のおかげで濡れずにすんだが、下山時、滑って買ったばかりのウェアが破れたのと、ボトルがへこんで使い物にならなくなったのはショッキングだったな…。

2016itii_hanase01.jpg
一位ヶ岳登山ルート標識

2016itii_hanase02.jpg
この日の山頂標識

2016itii_hanase03.jpg
この日の山頂展望


それでも、久しぶりの登山は楽しかったなぁ~。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

山口県防府市 右田ヶ岳縦走 [山城山→三谷山→右田ヶ岳] 2016/07/16


右田ヶ岳縦走全行程


3連休で山登りができる日はこの日だけ、オマケに遠出はできないので久しぶりに「右田ヶ岳」を縦走することにした。まずは下山予定の勝坂登山口付近に自転車を置く。そして、奥伏野橋登山口に車で移動し登山を開始する。天気は曇り、登山口には誰もいる様子はない。

2016migita_juso_gpsa.jpg
右田ヶ岳縦走ログ


コースはまず山城山まで急坂を登りきる。そこからは多少のアップダウンはあるがほぼ平坦な尾根道をひたすら右田ヶ岳山頂まで歩くことになる。途中、三谷山への分岐があるので今回は立ち寄ることにした。以前はシダ藪で大変だった記憶があるんだが、現在は綺麗に整備されている。

2016migita_juso01(1000)a.jpg
右田ヶ岳生活環境保全林駐車場から出発(10:00)

2016migita_juso02(1002)a.jpg
登山口には小さな標識があります(10:02 )

2016migita_juso03(1024)a.jpg
最初のピーク「山城山」山頂標識(10:24)

2016migita_juso04(1030)a.jpg
展望所分岐(10:30)

2016migita_juso05(1036)a.jpg
三谷山分岐(10:36)


このコースはほとんど展望もなく、面白味のない尾根道を歩き続けることになるので途中で飽きてくる。普段は山で人と出くわすのが好きでない当方も右田ヶ岳で人に合わないと「なにかあったのか?」と思ってしまう。そんな気分になるくらい人と出会わない。結局、右田ヶ岳山頂につくまで1人とすれ違ったのみであった。

2016migita_juso06(1042)a.jpg
三谷山山頂(10:42)

2016migita_juso07(1125)a.jpg
塔之岡コース合流点(11:25)

2016migita_juso08(1131)a.jpg
塚原コース合流点(11:31)

2016migita_juso09(1139)a.jpg
右田ヶ岳山頂(11:39)

2016migita_juso10(1142)a.jpg
天徳寺コース合流点(11:42)


山頂には2人がいるのみ、休日の昼間とはいえない人数で拍子抜けしたまま休憩もとらず南峰へ向かう。結局、南峰でも休憩せずに勢いのままに下山。歩いてしまうとあっという間である。あとは、自転車で駐車地の奥伏野までゆっくり戻り山行完了。駐車地で買っておいたパンとおにぎりを食べるという情けないことをしてしまった。

2016migita_juso11(1145)a.jpg
南峰ピーク展望(11:45)

2016migita_juso12(1154)a.jpg
尾根コース(11:54)

2016migita_juso13(1206)a.jpg
大沢(12:06)

2016migita_juso14(1209)a.jpg
本ルート分岐(12:09)

2016migita_juso15(1219)a.jpg
勝坂バス停に到着


歩行時間は2時間超で訓練には持ってこいのコースであります。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ