山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お知らせ
CATEGORY ≫ お知らせ
      

PCが壊れちゃった(泣)

もう12年くらい使用している「Sony VAIO type R」が先日から起動しなくなってしまった。OSはもちろんXPなんだが、なんだかんだでメイン機として利用していたもんで困ってしまった。ノートはウィンドウズ8だがモバイルで使い勝手がイマイチだし、マックはMacOS 9.2という代物で現役とはいえ、これまた一短が目立つ。

BIOSは起動するし、ハードディスクも壊れていないようだったのでリカバリしているのだが、時間はかかるし、中に入っていたデータはバックアップしているものを覗いてはすべてオジャンで少しゲンナリする。まだ、被害状況はハッキリつかめてはいないが、何とか黄泉がえりそうなのでまあ良しとするか。


機械も人も突然お亡くなりになることがあるが、早目に遺書(バックアップ)は書いておくべきだな…。


アプリのインストールは明日にでもするか…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

島根県大田市 三瓶山お鉢周り① 列車事故 2014/09/27




ようやく、大分旅行編が終了。実は、大分旅行中も抱えていた問題が帰宅後大きくなり、決着をつけなければならなくなる。結果的に問題は軽微なもの?だったのだが、気分をスッキリさせるために、企画したのが今回の「三瓶山お鉢まわり計画」である。

denshajiko01.jpg
事故で停車している山陰本線


「三瓶山」は島根が誇る名峰で、あまり知られていないが活火山である。今、大きな話題になっている「御嶽山」ほど頻繁な火山活動はなく、前回の火山活動が数千年前となればノーマークになるのも当たり前なのだが、自然が相手なので、いつどうなるのかは分からないのである。

denshajiko02.jpg
九の字の曲がっている車両


土曜日はどこにも立ち寄らず幕営地に直接乗り込むことにしていたので、国道をひたすら三瓶方面へ順調に進む。ところが、大田市街手前になると、車の動きが鈍くなる。「はて?、こんな場所で混むことはないんだが…」と右手をちらっと見ると踏切の手前にパトカーが止まっている。



とっさに前方にあった「すき家 9号大田店」に入ると、目の前に列車が止まっていて、多くの人が固唾をのんでその光景を見ていた。前方に目をやると先頭車両に突き刺さった車が九の字に折れ曲がっていた。けが人はいるのかとしばらくっ見ていたが、救急隊員の様子をみると、自動車内には人はいないようだ。



列車内の様子は伺いしれないが、救急車も静止しているようなので重症者はいないみたいだしよかったよかった。事故は遮断機のない踏切を渡るさいに何らかしらのトラブルで車が停車。そこに列車がきてドーンという感じかな。ATが主流の現在において、踏切内でのエンストはほとんど考えられないことを考えると、単なる前方不注意と考えるのが妥当な線かな?



興奮気味冷めやらぬなか現場をあとにして目的地にひた走るのであった…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

蕎麦ヶ岳山開きのご案内

第22回 蕎麦ヶ岳山開きチラシ


毎年恒例の「第22回 蕎麦ヶ岳山開き」のチラシをもらってきた。

参加したことはないんだが、もう22回もしていたのか!!山口県のお山は1年中登山OKの山ばかりなので山開きなどというイベントは改めてする必要がないと思うわけだが、あえて毎年やっているところが凄いと思う。興味がある人は参加されてはいかがでしょうか?

■イベント名
第22回 蕎麦ヶ岳山開き

■開催日
平成25年3月20日(水)春分の日

■場所
仁保一貫野集会所広場(小雨決行)

■内容
10:00~ 神事 カズラカット
10:30~ 登山開始(往復1時間)

その他 蕎麦汁販売(数量限定)
    つきたて餅無料配布他

■問い合わせ
仁保自治会事務局(詳しくはチラシを拡大してください)


当方は人ごみは苦手なので出席はしないだろうな~


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。