山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 興味深いお話
CATEGORY ≫ 興味深いお話

SIMフリースマホとトラッキングアプリ

iijmio.jpg
プリペイド式のSIMフリーリチャージカード


SIMフリースマホを使い始めて3ヶ月になる。スマホは外出先でのちょっとした調べものやメールなんかで利用しているんだが、SIMフリースマホで充分だと感じる。プリペイド方式での利用なのでSNSはおろかTELの利用も想定していない。プリペイド式は必要なデータ量を必要な分だけリチャージして使えるのが利点だ。当方のデータ使用量は200MB/月に満たないので3ヶ月2GBのプランでも割高になる。iijmioで3ヶ月2GB使用できる3000円のスターターパックを購入したのだが、割高なので次回からは1500円/3か月で500MBのリチャージ用クーポンカードを購入する予定だ。これだと500円/月で利用できることになる。データ量を使い過ぎた場合はリチャージすればいいので無駄がないのだ。

p7.jpg
HUWEI製SIMフリースマホ


電話とメールはガラケーを利用すれば電池消耗の心配もないし月額使用料も節約できるし一石二鳥になる。ついでに契約上の縛りもないので、好きなSIMフリー端末を好きなときに購入すればよい。当方は中国メーカーの端末を利用しているんだが、ハッキリいって国内メーカーの端末と遜色ないというか、同一スペックであれば、余計なものが入ってないから動きはよい。端末は余程胡散臭いメーカーでなければそれなりの品質は担保されていると考えてよいと思う。もちろん、ハズレの確率はメーカーによって違うと思うが、使用方法にあったスペックのものを正しく選択すれば問題はない。ただ、気をつけなければならないのは、アップデート時の通信速度や通信量であり、当方はWifi環境を利用してやっている。

roger.jpg
山旅ロガーと地図ロイドはスマホ向けトラッキングツールの定番だ


通信制御は勝手に通信できないように初期設定から随分いじるので勉強は必要だが、一度理解すれば他の端末での設定も基本同じである。この基本設定の部分が国内より中国メーカーの方が親切だったりして馬鹿にできない。国内では中韓メーカーに対するイメージがあらゆる理由で悪い傾向にあるが当方はそれほど気にしていない。というか気にしても仕方がないと思う。中国メーカーのスマホも安物でない限り、日本メーカーの部品が使われているしその逆もある。また、地産地消レベルなら分かるが、国産国消だと庶民にはほぼ恩恵はない。大企業社員の高報酬を支えるために低所得者が国産国消の名のもとに支えている現状を考えるとちょっと違うんじゃなかろうかとひねくれた考えが脳裏をかすめるのだ。

shimofuri_umanose.jpg
カシミール3dとの連携で使い勝手良好?


通信料にしても、都合の良い契約で通信会社を肥え太らせているわけでどうにもやるせない気持ちになったりする。で、SIMフリーカードを使用している。当方は写真撮影はほぼipodtouchを利用している。薄く軽く持ち運びが楽なipodtouchは便利がよく満足しているのだが、不満があるとしたらGPSがついていないことだった。その不満もスマホを持つことで解消された。先日トラッキングアプリで有名な「山旅ロガー」と「地図ロイド」をスマホに、PCにはカシミール3Dをインストールしてみた。いろいろ試してみたが、GPS電波の受信状態が悪いと記録が停まる問題がナカナカ解決できないでいる。設定変更をイロイロ試してようやく先日の霜降岳山行で初めて全部のログを記録することに成功した。

GPS精度は感心するほど正確に現在位置を拾ってくるし、アプリ間の連携も悪くないので概ね満足している。受信感度はスマホなりのもので、専用機と比べる余地はまるでないほどにお粗末なものだと思う。それでも、遊び道具が増えたので、飽きるまで遊び尽くしたいと思う。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

山口県下関市 狗留孫山にいた鹿とカラス 2014/08/23

kuruson_shika02.jpg

下関市の狗留孫山で出会ったカラスをのせた鹿。あまり、近づくと逃げられそうで、この距離が限界…。


kuruson_shika01.jpg

鹿ってオシリがとってもキュート。

今日はこれでおしまい…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

FUJIFILM instax mini 10(チェキ)

これ「FUJIFILM INSTAX 10」、通称「チェキ」と呼ばれるインスタントカメラである。こいつは「チェキ」の初代の型で今でも現役でバリバリ使える…。

cheki001.jpg

最近、「チェキ」がアジア諸国で人気があるらしく、話題になっている。日本でもブレイクしているとの話も聞くが持っている人は見たことがない…。

cheki002.jpg

インスタントのイイところは、撮影したものがその場で、形になってでてくるところや、惰性で撮影できない(1枚ごとが勝負である)というところかな。画はそれなりだが、味があって個人的には好きだな…。

写真は我が家にいる雑種の「のらくろ」という名のネコである…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

ゆるキャラグランプリ 2013の選挙活動

shimanekko01.jpg

先日、島根にいったときに道の駅においてあった気合いの入った「しまねっこ」の選挙ポスター(チラシ)だ!

島根すっごいな! 金かけてるわ~!

「ちょるる」もカンバレ~!


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。


どうみても「しまねっこ」の応援ページになっとる( ・´ω・`) マズイ…。