山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月

愛媛県西条市 お盆休み霊峰への道 その⑤ いざ石鎚山へ [Act.02] 2017/08/12


石鎚山土小屋ルート全行程


石鎚スカイラインのゲートで少し待たされましたが、登山準備もできましたし結果オーライです。登山口のある土小屋には7時半頃に到着。登山口付近の駐車場はお泊まり組でしょうか?すでに満車状態。当方はバイクなので適当な場所を見つけて駐車しました。他の登山者はドンドン出発しています。

2017ishiduti_tsuchigoya06.jpg
土小屋登山口にある石鎚神社遥拝殿

2017ishiduti_tsuchigoya08.jpg
参拝を済ませたら登山口に向かいます

2017ishiduti_tsuchigoya09.jpg
土小屋登山口

2017ishiduti_tsuchigoya07.jpg
石鎚山ルート図


中宮成就社から登る『成就ルート』を表参道、今回歩く土小屋要遥拝殿から登る『土小屋ルート』は裏参道と呼ばれています。距離こそ5㎞近くありますが、緩やかで歩きやすい道が続く、初心者向けのコースです。では、土小屋遥拝殿で祈願して出発です。全体的に森林浴を楽しむような森の中を歩いていくのですが、時折、顔を見せる石鎚山頂付近の岩壁や石鎚山系の展望が疲れを癒してくれます。

2017ishiduti_tsuchigoya10.jpg
登山口からみえる石鎚山山頂

2017ishiduti_tsuchigoya11.jpg
休憩所

2017ishiduti_tsuchigoya12.jpg
笹道を歩く

2017ishiduti_tsuchigoya13.jpg
成就コースとの合流ポイント

2017ishiduti_tsuchigoya14.jpg
振り向くと青空と雲海が…


まあ、全体的に退屈なコースで盛り上がるのは成就コースに合流後の最後の鎖場ぐらいです。この「三の鎖場」は落ちたら、まあ、死ぬんだろうなと感じで結構緊張させられます。まあ、中学生くらいでも登れるわけですから言うほどではないかもしれません。結局、山頂には1時間半ほどで到着。弥山からみるみたかった天狗岳の展望も天気がいいのでよく見えます。

2017ishiduti_tsuchigoya15.jpg
石鎚山公衆トイレ休憩所は新しい

2017ishiduti_tsuchigoya16.jpg
山頂大岩壁

2017ishiduti_tsuchigoya17.jpg
山頂に続く三の鎖

2017ishiduti_tsuchigoya18.jpg
石鎚山弥山山頂の石鎚神社上社


石鎚神社上社のある石鎚山弥山山頂から石鎚山天狗岳には痩せた尾根を歩いていくのですが、見た目がちょっと怖いので行かない人も多いのです。ですが、気をつけて歩けばルートはちゃんとありますしそれほど怖くありません。で、天狗岳とその先の南尖峰までいって記念撮影をしました。


石鎚山弥山山頂のようす

2017ishiduti_tsuchigoya24.jpg
石鎚山弥山山頂標識

2017ishiduti_tsuchigoya25.jpg
山頂山小屋

2017ishiduti_tsuchigoya23.jpg
二ノ森方面の展望


天狗岳山頂からの展望

2017ishiduti_tsuchigoya19.jpg
石鎚山からみる定番の天狗岳の展望


天狗岳から弥山方面をみるとミルミル人が増えてきます。早く引き返さないと尾根道が渋滞しそうです。実際、もたついた人が少しでもいると大渋滞がおき危険が増します。自信のない人はいかないほうがいいと思います。というわkで、山頂で軽めの昼食をとり、山頂山小屋で記念の手ぬぐいを買いさっそく下山です。


石鎚山南尖峰からの展望

2017ishiduti_tsuchigoya21.jpg
石鎚山最高峰の天狗岳山頂と南尖峰

2017ishiduti_tsuchigoya22.jpg
天狗岳からみた弥山

2017ishiduti_tsuchigoya27.jpg
南尖峰の展望

2017ishiduti_tsuchigoya29.jpg
稜線からみた石鎚神社

2017ishiduti_tsuchigoya26.jpg
そして下山します


下山もなにがあるともなく終わり、石鎚山登山があっけなく終わりました。時間はまだ11時半ですので本日中に山口に帰ることにしました。さて、どこによって帰るか行き当たりばったりが始まります。



山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
