山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県山口市 [大内御堀]姫山(夜景) 山頂 2012/09/27

山口県山口市 [大内御堀]姫山(夜景) 山頂 2012/09/27




夜の姫山に登りながら「姫山伝説」を思い出したら少し怖くなったうーめんです。こんばんわ。

知らない人に簡単に説明すると、美しい娘が殿様に見初められて求婚したが断られ、切れた殿様が娘を姫山のどこかにある井戸に放り込み蛇攻めで殺した。で、娘は自分の美しさを呪い、姫山から見える場所に生まれる女子はブサイクに生まれるよう呪いながら死んだというお話だ。

この話が本当なら、この娘はきっと男そのものを恨んでいても不思議ではない。お山から見える範囲の女子をブサイクに変えることができるならお山に入った男を呪うことなど造作もないことだろう。などなど考えたら少し怖くなるものだ。それでも、登りたいので中腹にある社でしっかりお祈りしてお山に入らせていただく。

----------------------------------------------------------------------------------------

中腹の社の参道から山頂を目指す。社までは快適とまではいえないが階段がついている。社から山頂までは山道ははっきりしているものの、足場は倒木や木の根、シダなどの視認不良で歩きづらい。昇りの道迷いはないだろうが、降りは迷いそうな箇所がいくつかある。

山頂は夏場のせいか草や倒木が多く落ち着かない。展望は北側に開けていて山口市街を一望できるが一部木々が邪魔して残念だ。そのほかには掲揚台、三角点、山頂標識があり山頂らしいアイテムが揃っている。しかしながら、最近は登る人が少ないらしく、山全体が荒れ気味なのは気になった。


姫山の 伝説怖くて 後ずさり

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL