山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県美祢市 経塚山 山頂 2012/09/30

山口県美祢市 経塚山 山頂 2012/09/30

手水のつかいかた

この手のイラストにものすごく惹かれる(別にろり○んではない)うーめんです。こんばんわ。

経塚山の麓にある秋吉八幡宮の手水舎にある「手水のつかいかた」の案内板である。たまにこの手の板をみるが見るに耐えない汚れたものが多いが、ココのは板の状態がいいばかりでなく、イラストが細かく丁寧でキュートである。それなのに、手水場に水が全然はっていないのでズッコケた。

----------------------------------------------------------------------------------------



台風の影響があまりなく、天気もなんとかなりそうなので今日こそは桂木山だと決意し秋吉方面へ舵をとる。ところが秋吉に入ったころから雨が降り出し戦意が削がれてしまう。そこで、前から気になっていた「秋吉八幡宮」の裏手にある「経塚山」に登ることにした。

手軽に登るつもりだったのだが結果的になかなか苦労した。事前調査なしでの山行だったので頭でつまづいたらすぐ引き上げるつもりだったが、導入部分はうまくいった。社の側に山中に延びる道があるので道なりに進む。裾野は竹林、見上げると杉林である。やがて、竹に阻まれて前に進めなくなったため尾根を目指し山に取り付く。

杉林と雑木林の境がはっきりしており尾根までは境沿いに登る。尾根らしき場所につくと荒れた竹林を奥へ進む。地形が複雑だし、山頂がはっきりしない地形なので「このあたりが山頂かな」というところで暫定措置として撮影した。再チャレンジして今回見つけられなかった三角点も含めて撮影したいと思う。


拝礼の 仕方をすぐに 忘れちゃう

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL