山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県宇部市 塩見山 山頂 2012/11/04

山口県宇部市 塩見山 山頂 2012/11/04



見つからなかったものが見つかった時の嬉しさは幾つになっても同じだな~。

本日、山口県宇部市にある塩見山の三角点を発掘したわけです。塩見山は宇部72カントリークラブ阿知須コースの北側にある小さなお山ですが、三角点があるし完頂しなければと思っていたわけです。これまで、山頂付近のシダ藪がものすごく、登頂者を退けてきた当山ですが、何度かの挑戦の結果やっとこさ三角点を発見したと同時に登頂も果たせたので大変嬉しく思っております。



塩見山は高さはないもののアプローチに時間がかかること、山頂付近が背丈ほどのシダのおおわれているため、山頂付近までいってもあきらめて帰る人が多いと思う。実際ここ数年塩見山の三角点を拝んだ人はいないと思う(そもそも拝む必要があるかは疑問だが…)しかしながら、塩見山は山頂が分かりにくい地形なので三角点を見た見ないでは登頂感がまるで違う。

今日は三角点を拝むにあたって、それなりの準備をしていった。前回行ったときにはなかったピンクのリボンが山頂付近にあったが三角点は発見できずに帰ったらしい。シダ藪の中から三角点を発見後、周りをキレイに散髪しておいた。…が、登山口や山道は相変わらずのシダまみれである。

今回はイレギュラーな紹介をしだが、次回からは通常の紹介をしていきたいと思う。


塩見山 三角点の おでましだ

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL