山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県山口市 佐波山 山頂 2012/10/08

山口県山口市 佐波山 山頂 2012/10/08




お好み焼きは関西風派のうーめんです。こんばんわ。

粉の塊といわれようが、誰でも作れるといわれようがやっぱり関西風が好きだな。広島風はクレープに挟まれた蒸し野菜という感じがする。ただ、広島風のほうがつくるのに技術がいりそうなぶんありがたみがあるような気がするなあ。近所のお好み焼き屋も広島風が多く、関西風のファンとしては選択肢が少なくて困る…。



佐波山登山の一番の難所は谷あいの登山口から沢を詰めた場所にある露岩登りとその上のシダ藪登りといえる。岩は滑りやすく、シダ藪は足元が見えず急登で登りにくい。ここさえクリアすれば開けた展望のよい場所にでる。そこから見える佐波山の雄姿はなかなかのものである。

尾根から先は道が悪い箇所がいくつかあるが迷うことはない。佐波山の尾根にでて、わずかに残る荒山道をずんずん進むと展望の開けた山頂につく。山頂からは右田ヶ岳、防府市街と遠くに周防灘が一望できる。山、町、海の配置がよく、なかなかよいお山である。


おもしろい 難所攻めの あるお山

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL