山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県防府市 高黒石 山頂 2012/10/08

山口県防府市 高黒石 山頂 2012/10/08




風力発電の風切り音は予想以上にすさまじいな…。

風車は何度も見たことはあるが廻っているのは初めて見た。風切り音とモーター音が予想以上に大きいので驚いた。騒音と低周波音が問題としてとりだたされているが近隣に家があれば当然問題になるだろう。自然エネルギーで環境にやさしいようなフレコミだが、機器を設置するのに山をあれだけ切り崩さなくてはならないなら自然の大概やさしくないきがするな~。



今日は前回紹介した「龍野山」のちょっと先にある「高黒石」の紹介だぁ。このお山の特徴は三角点があること以外は特にない…。展望もあまりなく、山道も中国電力の管理道なのでキレイすぎるし、山頂というか峠といった感じで面白みはほとんどない。

地元人のおっちゃん2人と話したが1人は山名を言ってもまったく分からずこちらが説明する始末…。もう1人の齢83歳のおじいさんの話だと、昔は現在ある車道はなく街にいくのに登山口から山道を入り街まで行っていたそうだ。街に行くのは年に数回で基本は自給自足の生活だったとのこと。山道にはそのなごりなのか石標が残っている。

今回は湯野側から登ったが、防府側から登ったほうが近いし分かりやすいと思われる。


てっぺんで 食べるあんぱん おいしいな

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL