山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県大島郡 文珠山[周防大島アルプス] 山頂 2012/11/25

山口県大島郡 文珠山[周防大島アルプス] 山頂 2012/11/25




クリスマス登山は後山(鳥の子山・雨乞山)へ

小雪が舞うなか、クリスマス登山に行ってきたわけだが雪中登山はやはりワクワクする。雪に雑音が消されて、空気が張り詰めて緊張しているのを感じる。気温も氷点下で寒いはずなのに歩いていると冷たさを感じない。もう少し展望のよいお山にすればよかったと少し残念な気持ちになった…。



周防大島にある文珠山、嘉納山、源明山、嵩山が連なる山々の総称を「周防大島アルプス」という。で、今回は北から南へ延びている文殊山→嘉納山→源明山の縦走をしてみた。歩いてみて分かったが、アルプスいうのもあながち大袈裟ではないように思う。県内ではなかなかお目にかかれない展望がそこにはある…。

今回は文殊堂を出発点にして終点の源明山を目指す。散策道として整備されているので山道は快適そのもので迷うことはまずない。山頂には2階建ての展望台があって休憩所もある。2階からは360度の展望を楽しめる。島の山並みと海に四方を囲まれた景色はなかなか見ごたえがある。


島とアルプスと私…

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL