山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県山口市 木戸山 山頂 2012/12/01

山口県山口市 木戸山 山頂 2012/12/01



「あけおめ」メールは日本の文化だ。v(*´∀`*)v

今年も携帯各社が「あけおめ」メールの自粛や時間をズラシて送信のお願いのアナウンスをしている。というものの純一さんがいった迷言がごとく、「あけおめ」メールはすでに文化の域に達しているため自制を促しても多くの人は送信ボタンを押してしまうんだろうなぁ…。

新年の喜びを共有するための「あけおめ」メールも結果的に大渋滞をおこして相手に送信されない(または、送信に時間がかかる)事態になれば意味がないと思うので、急いで送信する必要はないと思うんだが、やはり、気分の問題なんだろうなぁ…。



いまいちな天気のなか、前々から気になっていた「木戸山」に登ることにした。国道9号線の向田橋バス停に駐車して、道の向かいにあるお地蔵様を目印に山登りを開始した。道という道はないので地図持ちでない人にはお薦めできない。まず、枝尾根に取り付き、急坂の山肌を主尾根に向かってひたすら歩く。

主尾根に取り付くと山頂までは快適な山道が続いているので方角だけ気をつけて進む。山頂には三角点と東方面に180度の展望が広がっている。しばらくすると雨がパラツキ始めたので早々に撤退したのだが、下山時に枝尾根の取り付きを間違えるハプニング…。主尾根まで引き返して正規ルートに修正しなおして事なきを得る。


みちまよい ちずとこんぱす ひつようだ

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL