山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山口県の山頂 ≫ .山口県美祢市 江嶺山 山頂 2012/12/02

.山口県美祢市 江嶺山 山頂 2012/12/02




この日は江嶺山→桂ヶ岳→(吉敷)鼓ヶ岳の縦走をしてみた。

美東町長田から林道を通って登山口まで行く途中に「小倉の滝」なる看板がある。看板の様子からすぐそこにあると思われた目標の滝は意外なほど奥にあって途中から道なき道を歩くことになる。縦走後のオマケイベントだったので意外なハードさに途中で帰ろうかと思ったほどだ。

それでも、川沿いに上流を目指して約10分くらいで目標の「小倉の滝」に到着した。滝にはあまり興味はないのだが、これは滑滝というものだろうか…。滝も随分と見てきたが滝鑑賞の楽しみ方をしらないので5分もしたら飽きてしまう。滝鑑賞のノウハウみたいなものはあるのだろうか…





江嶺山を長田方面から登る場合、車をどこに停めるかで迷う。というのも林道入口にいのしし除けの柵があるので開けていいかがわからない…。地元の人に聞くと、開けたあとは閉めておけば問題ないとのこと。だだし、林道に入ったとしても、道は狭く、荒れ気味で頑張って走行したくない道である。林道に一度入ると適当な駐車地は登山口手前にしかないので要注意である。

山中に入ると僅かな踏み後と時折あるテープを頼りに上を目指す。全体的に急坂続きの山で山頂まで傾斜は一定である。途中、林道を横切るので山登り気分は盛り下がってしまう。林道からしばらくすると三角点とわずかな展望を楽しむことができる山頂に到着します。


なめたきを なめなめしたら いとおかし

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL