山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県山口市 東鳳翩山 山頂 2013/02/09

山口県山口市 東鳳翩山 山頂 2013/02/09



2/8日に久々に雪が降ったので雪を見に東鳳翩山に行ってみた。

21世紀の森を出発点にして山頂に向かう。このコースはアップダウンはあるし、距離もあるが一番歩きやすいので積雪がある場合一番歩きやすいと思う。本当は地蔵峠からのコースが一番近いし歩きやすいのだろうけども距離が短いので物足りないと判断した。



板堂峠付近のホワイトスノー

予想どおり、いい感じの積雪で雪を踏みしめる感触が心地よい。出発時間が遅かったので誰か登っているだろうなとは思っていたが、萩往還と交差する板堂峠あたりから足跡が数個あり先行されているのが分かる。積雪量がたいしたことはないので足元はそれほど気にならずスイスイ進む。

二ツ堂コースとの交差点まで行くと集団の登山者に合う。山頂を見上げると数名の登頂者がいることが分かる。さすがに人気のお山とあって登山者が多い…。山頂にも多くの人がいて雪が残る山頂で寒空のなか景色を楽しんでいる。360度の展望は素晴らしい…。



ショウゲン山分岐でつくった雪だるま

東鳳翩山は市街から近く、積雪があったとき比較的手軽に雪山を楽しめるので人が多かったりする。これだけ積もるのは今年最後になるかもしれないので予定を変更して登ったかいがあった。帰りにショウゲン山分岐で雪だるまを何十年かぶりにつくって楽しんだ。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL