山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県山口市 桂ヶ岳 山頂 2012/12/02

山口県山口市 桂ヶ岳 山頂 2012/12/02



昨年12月、江嶺山→桂ヶ岳→(吉敷)鼓ヶ岳縦走日記を書いていたのだけども、江嶺山のところで脱線してしまっていたので遅らせながら記載しようと思う。

江嶺山を登ったあと一旦、登山口まで戻った。雲行きが怪しい天気だったので下山するか迷ったからだ。空を見上げて雨が降ることを確信しつつ桂ヶ岳に向かうことにした。登山口から縦走路入口までは管理道を歩くわけだが、迷路のようで入口が分かりづらい。

縦走路は所々分かりづらい場所はあるが、テープが貼ってあるのでたどれば良いだろう。山中には管理道がいたるところに走っているので、いざというときにはエスケープできると思う。また、重要なポイントには道標もあるので分かりやすい。

桂ヶ岳まで適度な距離とアップダウンがあり、縦走気分を充分に味わえる。が、展望は皆無なので展望重視の人には向かない。山頂についても展望はなく三角点収穫以外の楽しみはない。ただ、立てられている手製の看板がよくできていて面白い。


桂ヶ岳道標

山頂についたあたりから雨が本格的に降り始めたのでレインウェアを着用していそいそと山頂を後にした。ピストンで江嶺山登山口に戻る途中、(吉敷)鼓ヶ岳への分岐点があり、雨がそこそこ降っているので悩んだが時間もあるので寄り道をすること決めて鼓ヶ岳方面に進路をとった。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL