山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県山口市 (吉敷)鼓ヶ岳 山頂 2012/12/02

山口県山口市 (吉敷)鼓ヶ岳 山頂 2012/12/02



一昨日掲載した「桂ヶ岳」のブログは12/30日にアップ済みだった…。

まったく、モウロクしたもんだ…。恥ずかしいが恥は残しておこうと思う。というわけで、本線に戻って今日は「鼓ヶ岳」の紹介をしたいと思う。



桂ヶ岳を後にして江嶺山と鼓ヶ岳の分岐点まで戻り、鼓ヶ岳方面へと舵を切り尾根沿いの山道を歩く。途中、伐採のため地面が剥き出しの場所や、倒木などで歩きにくい場所がある。決して快適とはいえない山道を分岐から20分ほど歩くと山頂である。

山頂は展望が少しだけひらけているがそれほど面白みはない。三角点もないし、雨が降るなか登山口まで戻らなくてはならないことを思うと些か難儀な気持ちになる。それでも、気になっていた三山を制覇したことの充実感はあった。最近は縦走の面白みが分かってきたので積極的に挑戦したいものである。

476mピーク道標

最後に江嶺山登山口の近くに476mピークの分岐点があったのでよってみたが展望はないし、三角点もないのでクタビレ損な気持ちにさせられてしまった。機会があったら、金山や滑木山への縦走も楽しいかもしれないと感じた山行であった。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL