山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県下関市 猿王岳(南岳) 山頂 2012/12/09

山口県下関市 猿王岳(南岳) 山頂 2012/12/09




猿王岳(さるおうだけ)…。名前がかっこいいので登ってみた。

菊川町轡井の轡井分校を出発点にして山頂へ向かうことにした。一般的には轡井コースといわれているらしい。このコースは送電線の管理道も兼ねているため山道はしっかりしている。1つ目の送電鉄塔を過して、少し行くと分岐がある。右の方が主道に見えるが、これはトラップで左にいかなくてはならない。


猿王岳登山口標識
登山口である轡井分校前の看板


多少はっきりしない場所もあるが、尾根まで登ると峠に道標がある。南に行くと三角点のある猿王岳(南岳)に、北に行くと猿王岳(中岳・北岳)に向かえる。とりあえず、三角点でも拝んでおこうと南岳に行くことにした。物の本によると今回紹介する南岳は中嶽(西ヶ迫山)と掲載されているらしいが、ここでは猿王岳(南岳)と紹介することとする。

山頂はシダに覆われた急坂を登るとすぐである。人一人がいるのがやっとの山頂には三角点があり、南方に展望も開けているが開放感や面白みに欠ける。それでも、猿王岳では唯一の展望スポットだし、中岳よりも山頂気分が味わえると思う。

撮影がすんだら、山頂(中岳)に向かうため早々に峠まで戻ることにした。

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL