山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県下関市 勝陣山(南峰)[基準点名:扇平] 山頂 2012/02/16

山口県下関市 勝陣山(南峰)[基準点名:扇平] 山頂 2012/02/16




何故か扇平の三角点を勝陣山(南峰)と呼ぶのに抵抗があります。

三角点のある地点は確かに勝陣山の一部ではあるが、ピークは他にもあり、この北峰と南峰のみクローズアップされるのもどうかなぁと思う。便宜上、(北峰・南峰)と記載しているが動画には基準点名しか記載していない。まあ、どっちでもいいのだが何故か気になってしまった。



さて、中途な山頂に拍子抜けしたまま南峰へ向かう。一旦、分岐点まで来た山道を戻り、進路を南峰をとる。尾根道は広く快適で広葉樹林帯と植林帯が交互に現れて意外に変化に富んでいる。道はハッキリしているし、テープもあるので迷うことはないと思うが方角だけは気をつけて進む。

広いピークは広葉樹林に囲まれ展望はなく、北峰ほどつまらなくないが三角点以外の楽しみはない。昼過ぎにでてきたため、日暮れまでに戻れるか心配で先に進むか迷っていたが、順調な行程でスッカリ気を良くしていたこともあり、そのまま笠ヶ岳に向かうことにした。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL