山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県下関市 高地山 山頂 2012/12/09

山口県下関市 高地山 山頂 2012/12/09




猿王岳から下山したあといったお山「高地山」…。

県道40号線沿いにある阿内地区にある「林道阿内高地線」入口が登山口となります。林道は途中で車止めの柵がしてあり奥まで行くことはできないので柵の手前の側道に車を停めて歩き出した。林道を道なりに奥まで進むと砂利道から山道に変わる場所がある。そのまま、奥に進まず右に小道っぽい道に入る。


林道阿内高地線看板
林道阿内高地線入口看板


この小道が立石観音への参道である。看板などの案内はないがテープは張ってあったので見落とさなければ分かると思う。入口こそ分かりづらいが入ってしまえば、ハッキリした道をひたすら高地峠まで歩く。峠ちかくに鉄塔が建っていてここから山に取り付く。

山頂までは急坂で荒れた植林帯をひたすら登っていくことになる。しばらくは倒木に足を取られながらの我慢の歩行を強いられる。緩やかな尾根まできたら山頂まであと少しだ。展望のない山頂には三角点があるだけだ。ゆっくりできる場所もないので早々に降りることにした。


立石観音
立石に祀られた観音様「立石観音」

帰りは立石観音に降りるルートからの下山だ。立石観音までは道はハッキリしていて分かりやすい。降りていると突然現れるのが写真の立石観音だ。形がいい…。


牛馬安全の観音
牛馬安全の観音

立石観音の少し下にある「牛馬安全の観音」…。なんともストレートなネーミングだ。その昔、この峠を通行した牛馬の安全を祈願して祀られた観音様なのだろう(まったくの想像だが…)


立石観音入口
立石観音入口

最後に朽ちかかっている立石観音入口を抜けて、高地峠まで戻り着た道を登山口まで戻った。駐車地まで戻って家路につこうかとも考えたがもう一山登る気になり、この後、「高畑山」に登るため移動を始めた。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL