山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県下関市 高畑山 山頂 2012/12/09

山口県下関市 高畑山 山頂 2012/12/09



高地山を下山したあと、帰路につくか悩んだふりをして高畑山に向かうことにした。

猿王岳で手こずったため、時間が予定より押していたし、高地山が意外にハードだったので些か戦意喪失ぎみだった。そこで、車で山頂付近までいけて、日暮れまでに戻ってこれそうな「高畑山」にいくことにした。菊川町の白山の北東、猿王岳の西に位置する高畑山の中腹にはパラグライダー発射場があって車道がもちろんある。


高畑山パラグライダー場入口
パラグライダー発射場の入口

車道はかなり荒れていて滅多に車は走らないようだ。パラグライダー発射場の入口付近にスペースがあるので停めさせてもらった。この入口から山頂に向かう。道なりに進むと展望が素晴らしいパラグライダー発射場につく。発射場だけあって指が痺れるほどのいい風が吹いている。




発射場の奥から山中に入るわけだが、鹿の道になってるのか何匹も走っていくのを見た。しばらく平坦な道を歩くと最後の難所のすごい急坂が待っている。地形図で予測はしていたものの、高地山で足を使わされていたのでうんざりした気持ちになる。

どうにか、こうにか山頂に到着すると三角点と西に180度の展望がまっている。山と里の景色が一体となった低山の魅力が存分に詰まった典型的なお山だ。ゆっくり見ていたい景色だが小雪の残る日暮れ前の山頂はとても寒く、名残があるもののすぐに下山した。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL