山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県美祢市 後山(基準点名)[鳥の子山・雨乞山] 2012/12/24

山口県美祢市 後山(基準点名)[鳥の子山・雨乞山] 2012/12/24




クリスマスイブの日にまで1人で里山巡りって…。

小雪が降りしきる中、まずは美祢市厚保にある後山(基準点名)に登った。国土地理院の地図では後山と表記されているが、地元では鳥の子山や雨乞山と呼ばれているらしい。とはいえ、どの山名が正しいか分からないので国土地理院の表記を優先しようと思う。

登山口は国道316号線の美祢トンネルの南側入口付近である。「ふる里」というお食事処があるのですぐにわかると思う。登山道は送電線の管理道になっているが、道が枝分かれしているので方向には気をつける必要がある。しばらくいくと車幅ほどの林道が目の前に現れる。

鳥の子山看板
林道と山道の交差付近にある看板

林道との交差ポイントには「頂上まで600m」の看板がある。ここから山頂まで緩やかな1本道をのんびり登れば山頂に到着する。広い山頂には目立つ大岩と三角点がある。残念ながら、展望は木々の隙間から少し見える程度である。山頂には「雨乞山」の標識はあるが、鳥の子山や後山の標識はない…。

おもしろいお山だなぁ~。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL