山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県山口市 粟ヶ岳 山頂 2013/01/05

山口県山口市 粟ヶ岳 山頂 2013/01/05




山口市宮野にある馴染みの薄い「粟ヶ岳」をご紹介します。

粟ヶ岳は西方便山と東方便山に挟まれた場所にある意外と目立つお山だ。ところが、あまり紹介されていない影の薄い存在になっている。裾野が広く切り立ったような感じの山型はなかなかだし、実際登っても物足りなさはあるもののなかなかおもしろい。でも存在感はない…!?


粟ヶ岳標識


粟ヶ岳は「山頂=三角点」ではないので三角点を効率よくゲットするには西側から攻めるのがいい。201号線から26号線へ抜ける道を走りつつ駐車場と登山口になりそうなところを探す。駐車地は広い路肩が何か所かあるので困らない。車を降りて適当な登山口を探そうを歩いていたら立派な登山口標識があったので拍子抜けした…。





標識は登山口と山頂だけだが山道はハッキリしていて迷いようがない。最初こそ急坂があるがあとは適当な傾斜で三角点ポイントまで誘導してくれる。三角点ポイントは展望地になっているので気づくと思うが、標識等はないので注意されたし。

三角点から山頂までは10分もかからないと思う。山頂に到着すると神様不在の石祠が出迎えてくれる。神様不在でもこういった雰囲気のものがあると気分が良くなる。展望はなく残念だが見渡すとよく手入れされており地元では愛されているお山なのだろう。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL