山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県山口市 (吉敷畑)丸岳 山頂 2013/02/03

山口県山口市 (吉敷畑)丸岳 山頂 2013/02/03




古吉山をあとにして向かったのは西鳳翩山の南方にある丸岳です。

古吉山を下山したあとそのまま、国道435号線を美祢方面に車を走らせる。吉敷畑地区に入ると西鳳翩山登山口の標識が見えてくるので右折する。標識の少し先に駐車場があるので車を停めて西鳳翩山登山口に向かう。


吉敷畑にある西鳳翩山の案内図


ルートは杉山管理道から鞍部を目指すコースではなく、南方面から山頂を目指す直登コース。丸岳と集落の間には獣避けの柵がしてあるが、沢水を引き込んである場所から山中に入る。丸岳は半円錐の地形なのでハッキリした尾根はないのだが、わずかにある尾根伝いに山頂を目指す。

まずは足場の悪い杉帯に四苦八苦し、中腹からは荒れた雑木をカキカキしながら歩く。山頂付近は高い岩盤が垂直に延びていてそのままクライミングしてもよいし、迂回して山頂を目指してもよい。山頂に三角点はないが、岩を登るとなかなかの展望が楽しめるのでよし。帰りは鞍部から管理道を通り下山した。


下山後、夕暮れまでのわずかな時間で西鳳翩山を目指した…

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL