山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県山口市 西鳳翩山 山頂 2013/02/03

山口県山口市 西鳳翩山 山頂 2013/02/03




丸岳を下山後、日が傾き始めたなか軽い気持ちで西鳳翩山に登った。

東鳳翩山からの縦走で何度か登ったことのある西鳳翩山だったが、吉敷畑登山口からのコースは初めてである。沢沿いを歩くこのコースは縦走コースとはまったく違った西鳳翩山の楽しみ方を再発見させてくれる。

何ヶ所か分かりづらい場所があるが迷うほどの場所はないので詳しくは書かないが、「小菜の滝」という滝があったり、「賽の河原」や「立石」といった見所もあるようだ(今回は時間の都合上寄らなかった)。油峠までは緩やかに登りが続く山道を気持ちよく歩くことができる。

油峠につくと車道を山頂まで歩くおもしろくないよく知った道になる。山頂にはアンテナ群があり展望はよいが趣に欠ける。実は何度も来ているが三角点にはお目見えしていなかったのでご挨拶をしておいた。日が傾き始めているので休憩もろくにとらず来た道を下山した。


西鳳翩山を登るのはこのコースがいいな…

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL