山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県山口市 物見ヶ岳 山頂 2013/03/09

山口県山口市 物見ヶ岳 山頂 2013/03/09




高羽ヶ岳を出発して物見ヶ岳に向かう。

地形図を見ると緩やかでハッキリしない尾根で分かりずらいが方角さえ気をつければ迷うことはない。しばらく下ると呆気ないほど早く鞍部に到着する。

monomi01.jpg
鞍部の様子


鞍部には林道が通っていて、どこにつながっているか少々気になる。ここで林道で登るか尾根道を突き進むか迷ったが尾根道を山中に入ることにした。

monomi02.jpg
鞍部にある標識


鞍部から尾根まで登れば、アッという間に山頂に到着する。物見ヶ岳の山頂も高羽ヶ岳同様に展望はさほどないが、三角点はあるので救われる。


天狗岩からの展望


山頂の展望は残念だったが、南に100mほど下った場所に天狗岩なる展望地がある。行くまでが草で足元が悪いので少しばかり不安だったが不安を乗りこえたら素晴らしい展望が広がってくる。

monomi03.jpg
五段滝の標識


しばしの休憩後、物見ヶ岳の登山道で下山した。山道には目印が随所にあるので迷うことはないと思う。沢沿いに下っていくと「五段滝」なる標識があるので降りてみた。

monomi04.jpg
五段滝


う~ん、滑滝なんだろうが微妙だな…。ただの段差にしか見えないのは気のせいだろうか。高羽ヶ岳の滝のほうが迫力があったな。

monomi06.jpg
終点の城平の踏切


滝鑑賞を済ませてそのまま沢沿いをおりていくと城平の踏切にでる。あとは国道9号線を北上して道の駅まで戻れば縦走完了ある各々だと割高だが、セットにするとお得感があるお山々だったな。

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL