山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県下関市 珠数山 2013/03/17

山口県下関市 珠数山 2013/03/17




三郎山を下山してこの日、最後のひと山に選んだのは珠数山だ。

動画のテロップの[数珠山]は間違いなのでこの場を借りて訂正しておきます。[数珠山]と紹介している他サイトも多くあり、どちらが正しいのかすらも定かではないが地図に書いてあるものを正解とする。

juzu01.jpg
登山口にしたシニアウェルネス奥の管理道


珠数山の山頂は西大坪町の「シニアウェルネス下関壱番館」がある場所と思われるが、響灘方面から南側に森が残っている。今回はこの珠数山中腹あたりを散策したつもりだ。よって、番外編扱いとしている。

juzu02.jpg
廃墟1


山中は竹林と雑木で構成されていて、さほど荒れていない。奥に進んでいくと何やらコンクリートで出来た建造物が目の前に現れた。中を見てみると昔のブラウン管テレビや鍋など生活臭のするものが残っていた。

juzu03.jpg
廃墟2


あとから分かったのだが、どうやらこの施設群は大戦中、珠数山に設置されて砲台設備とその関連施設らしい。その場では何の施設か分からなかったが、その風貌に些か興奮してしまった。

juzu04.jpg
廃墟3


施設群のすぐ下の斜面に民家があって、こんな住宅街にまだこんな施設が残っているとは驚きだ。こんな、中途な状態で置いておくより、保存するなり解体するなりハッキリしたほうがよいと思う。

juzu05.jpg
廃墟4


こうした廃墟マニアを唸らせるものばかりでなく、山中には子供が作ったのか、住居目的でつくったのか本格的な秘密基地らしき小屋の残骸が何か所かあり興味をそそられた。

juzu06.jpg
廃墟5


今回の低山巡りでは下関市街の小さなお山の魅力を充分に楽しむことができた。実は、登りたいお山が他にも何箇所かあったのだがタイムアップのため次回に持ち越しだ。

juzu07.jpg
廃墟6


実は[下関低山巡り第2弾]も先日行ってきたのでいずれ紹介できると思う…。

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL