山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県萩市 指月山 山頂 2013/03/30

山口県萩市 指月山 山頂 2013/03/30



笠山をあとにして向かったのは萩城跡のある「指月山」である。

ここは嘘か誠か心霊スポットとしても有名であるだけあって、それなりの雰囲気がある。この時はお花見シーズンということもあり、桜の下で酒と肴という人を見ながら指月山に直行した。

siduki01.jpg
登山口標識

登山口は萩城公園の西側に控えめに佇んでいます。

siduki02.jpg 
指月山詰丸要害門跡①

山頂の詰丸要害門跡がカッコイイのだが落書きがひどくて折角の史跡が台無しだ~ム━(o・`Д´・o)━ヵ!!

siduki03.jpg
指月山詰丸要害門跡②

萩市はもう少し保存に気を配ったほうがいいのではないのだろか…。

siduki04.jpg
萩城詰丸跡石標

忘れ去られた遺跡的存在…。

siduki05.jpg
二の丸から本丸の様子

本丸は一段上がった場所にある。雰囲気があっていいじゃん(b・ω・d)グッ!

siduki06.jpg
二の丸から見た要害門矢倉

小奇麗なお城のものより時代を感じさせるじゃあないか(*´'▽'`*)
(ただ、ボロクなっているだけか…)

siduki07.jpg
一の丸から二の丸の様子

広いんだよな~。ただ、広いんだよな~。
期待していた展望もイマイチだし…

siduki08.jpg
一の丸の様子

もともと、篭城用の詰丸で天守もなかった地味な場所だが…。

siduki09.jpg
一の丸中心部のある大岩

石の周りが池になっていて、飲料用や消化用の溜池として使われていたらしい(@ ̄□ ̄@;)!!

siduki12.jpg
萩城指月公園の桜たち2013

山頂とはうって変わって華のある風景

siduki11.jpg
天守閣をバックに桜

良くありがちな一枚で本日は〆とさせていただきます(o^▽^)o

いつも思うのだが、天守と詰丸を完全復元すれば観光客が呼び戻せるのではないだろうか?
やっぱ、石垣だけみても面白くないと思うのだが…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL