山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県美祢市 (秋芳町)弥山 山頂 2013/0420

山口県美祢市 (秋芳町)弥山 山頂 2013/0420



この日はあいにくの雨なので出発を迷っていたが、強引に目的地「(秋芳町嘉万)弥山」に向かう…。

このお山は美東から湯本に向かう途中、いつも見ているのでカーナビに「弥山」の文字がでるたびに機会があれば登ろうと思っていた…。

東西に延びる東側が急斜面になっているので西側から取り付くことにして適当な場所を探す…。

akiyoshi_misen001.jpg

山の西側にある「白水の池」…。到着時には雨が本降りになっていた…。

akiyoshi_misen002.jpg

池の中央に社がある…。なかなか雰囲気ある場所だ…。

akiyoshi_misen003.jpg

雨が相当降っているがレインウェアを装着して出発!…。池の場所よりさらに奥に進む…。

akiyoshi_misen004.jpg

ブドウ園の脇に山中に入れる小道を発見!奥に進むことにする…。
当方が歩いたルートには特に山道などはなく、目印などもないのでこれより紹介する写真は参考までに見てもらえたらと思う…。

akiyoshi_misen007.jpg

ここは下山した場所付近の管理道…。山頂の北側にあたる場所…。

akiyoshi_misen005.jpg

下山した場所には、山側に階段があり小川を渡る。駐車地までは山の裾野をグルっと歩くことになった…。

akiyoshi_misen008.jpg

山はこうした植林帯や…。

akiyoshi_misen009.jpg

比較的管理されている場所がある一方…。

akiyoshi_misen010.jpg

山頂の様子(荒れ放題である…)。三角点はここより少し北側にある。

akiyoshi_misen011.jpg

山頂より少し南の植林帯…。

akiyoshi_misen012.jpg

ここは竹林帯…。

akiyoshi_misen013.jpg

三角点のある付近は展望が少しだけ開けている…。



このお山は山頂が分かりにくい上、三角点も雑木の中に隠れているので探すのが面倒だ…。雨は止むどころか酷くなり、足場が悪い山を歩くのは気力を削がれてしまう…。「山頂にいきました」という山行でした…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL