山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県長門市 (青海島)大泊山 山頂 2013/04/27

山口県長門市 (青海島)大泊山 山頂 2013/04/27



王子山公園(王子山)で準備運動を済ませたあと「大泊山」へ向かうことにした…。
山に取り付ける場所を捜していたら、公園駐車地から道を挟んだ向かいに何やら看板が…。

oumi_odomari001.jpg

青海島八王子タチバナ自生北限地」とは…(詳細はググってください)。
冬に実がなるらしいのでもう一度来訪するかな…。

oumi_odomari002.jpg

「タチバナ」標識の横に登れる場所を発見!どうやら、ここから山中に入れそうだぞ…。

oumi_odomari003.jpg

山中に入ってすぐに消えかけたタチバナ自生地への標札がある…。

oumi_odomari004.jpg

支尾根から主尾根に向かって歩きやすい山道をいきます…。

oumi_odomari005.jpg

主尾根に取り付きます…。

oumi_odomari006.jpg

尾根上にケーブルテレビのラインがあることを示す杭があります…。

oumi_odomari007.jpg

倒木を迂回する場所あり…。

oumi_odomari008.jpg

主尾根は比較的歩きやすい…。

oumi_odomari009.jpg

迷うような場所は特にないので尾根に沿ってとにかく登る…。

oumi_odomari010.jpg

思ったより距離があり、少し疲れてきたころ…。

oumi_odomari011.jpg

山頂に到着!三角点は奥の隠れた場所にある…。



こういった、山道がハッキリしないルート記録は難しいな…。山中の状況はどんどん変化するからあて‎にならない場合が多いし、何より写真では分かりにくい…。展望がなく複雑な地形で目印になるような物がない場合などもそうだ…。もっと工夫しなくては…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL