山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県長門市 (青海島)山島山 山頂 2013/04/27

山口県長門市 (青海島)山島山 山頂 2013/04/27



次に向かったのは、島の北中央にある「山島山」である。山名を聞いて上から読んでも…の「山本山」を思い浮かぶのは当方だけではないはずだ…。

「高山」の景色を堪能していい気分になっていた当方としては「山島山」もペロリと登ってしまおうと考えていた…。

というのも、地形図をみると山頂まで2本の山道表示がされていたからだ…。現地に行けばそれなりの道があって難なく登れると考えたわけだ…。



県道283号線を東にいくと「沖千鳥」という民宿がある。その少し東に山中に延びる舗装道があったので、まずはそこから攻めることにした…。奥に進むと産業廃棄物処理場が左手にあり、さらに進むと車で進入できないように鎖と進入禁止の標札があった…。その先を道なりに進むとやがて未舗装になり行き止まりになる…。

そこから、山中に入れそうだったので進んだが、激しい草木の抵抗があり、とても進めそうにない。ならばと思い、支尾根伝いに主尾根に進むことも挑戦したがダメだ…。

この日、3つ目のお山で時間も体力も足りなくなるなかこのルートを断念する…。

そこで、県道に一旦戻り体制を立て直すことにした…。沖千鳥方面に山を見ながら歩いていると北に延びる細道を発見!ここから行けるかもしれない…。

oumi_yamashima001.jpg

問題はどうやって主尾根に取り付くかだ…。
このお山の支尾根は荒れている場所が多く歩けるところは少ない…。

oumi_yamashima002.jpg

そんなことを考えながら細道を入り奥に進んでいく…。

oumi_yamashima003.jpg

民家を過ぎて、左手に荒れた耕作地を見ながら奥に進む…。

oumi_yamashima004.jpg

小さな木橋を渡ると、左右の分岐がある。最初は左に進んだが荒れていて進むことを断念。右に進むことにする…。

oumi_yamashima005.jpg

なんとなく、道があるので奥に進む…。
右手に先ほど確認した産業廃棄物処理場が見える…。

oumi_yamashima006.jpg

このまま、奥にいくとまた草木に阻まれることを予想して左側の斜面を登る…。

oumi_yamashima007.jpg

斜面を登ると平地が広がる場所に出る。急斜面の山に囲まれているので一見先に進めそうにないように見える…。

oumi_yamashima008.jpg

ここで地形図を確認。ここから、谷間→主尾根か、谷間→支尾根→主尾根ルートで攻めれないか検討…。
奥に進む…。

oumi_yamashima009.jpg

どうやら、進めそうだ。何かのテープも発見(このテープは何の役には立ちません…)

oumi_yamashima010.jpg

貯留設備らしきものがある…。
沢の水がこのあたりに流れ込んでいるらしい。この沢を登っていけば尾根に進めるかもしれない…。

oumi_yamashima011.jpg

シダが生い茂るなか、右手に沢の音を確認しながら足場を見つけて進む…。

oumi_yamashima012.jpg

沢を何回か渡ることになる。ハッキリしたルートはないので方角確認を都度する…。

oumi_yamashima013.jpg

沢が細くなると道も歩きやすくなる…。

oumi_yamashima014.jpg

しばらく、歩くと前方の谷が細くなっている。ここを詰めれば尾根に出れるに違いない…。

oumi_yamashima015.jpg

前方にある雑木を強引に進む…。

oumi_yamashima017.jpg

雑木の中にはこんな大岩もある。迂回して進む…。

oumi_yamashima018.jpg

ようやく明るい場所に到着。尾根だ!周りを見ると歩けないほどの尾根ではない(ちょっと安心)

oumi_yamashima019.jpg

尾根上に展望スポットを発見!仙崎方面がよく見える。位置確認をして登ってきたポイントが予測通りだったことを確認!あと一踏ん張りだ…。

oumi_yamashima021.jpg

尾根を東に進む…。途中、シダで通れない場所は迂回して進む…。

oumi_yamashima022.jpg

山頂近くの尾根道…。このあたりが山頂のはずだが三角点がない…。どこにあるんだ!

oumi_yamashima023.jpg

しばらくウロチョロしていたら、主道から外れた怪しい地帯を発見!奥に進む…。

oumi_yamashima024.jpg

ようやく、三角点のある山頂に到着!大きな木が目印のように立っていた…。

oumi_yamashima025.jpg

木々の間から相島が見える展望が少しだけ広がっている…。



まさか、こんなに手こずるとは思わなかった「山島山」だったが、なかなか面白かった…。こういう、未踏ルートらしき場所を登るときのドキドキ感は低山でも変わらんなぁ…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL