山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県岩国市 右谷山 山頂 2013/04/29

山口県岩国市 右谷山 山頂 2013/04/29



近場のお山に食傷気味になってきたこともあり、久しぶりに県北のお山に行くことにした…。
今回は寂地峡コースを通って[右谷山→寂地山]の縦走をするつもり…。

migitaniyama001.jpg

寂地峡案内所駐車場を出発…。

migitaniyama002.jpg

寂地峡「五竜の滝」入口。ここから、階段を登りながら、滝三昧…。

migitaniyama003.jpg

竜尾の滝」 小さめの滝からはじまります…。

migitaniyama004.jpg

登竜の滝」 少しづつ、大きく強くなってきます…。

migitaniyama005.jpg

白竜の滝」 こいつはなかなか迫力があります…。

migitaniyama006.jpg

竜門の滝」 次から次へと楽しませてくれます…。

migitaniyama008.jpg

竜頭の滝」 これは美しい…。
1匹の竜をイメージしたネーミングなんだろうな…。

migitaniyama009.jpg

階段を登りきると「木馬トンネル」分岐に到着。Cコースを辿ります…。

migitaniyama010.jpg

これが「木馬トンネル」入口。手掘りらしい(スゲエ!)…。

migitaniyama011.jpg

こっちが出口…。

migitaniyama012.jpg

トンネルを抜けて少し行くと「竜ヶ岳」分岐。「右谷山 140分」結構あるな…。

migitaniyama013.jpg

山道はハッキリしていて、よく踏まれていて歩きやすい…。

migitaniyama014.jpg

橋を渡る。なかなか雰囲気の良い橋…。

migitaniyama015.jpg

「右谷山 115分」結構歩いたな…。

migitaniyama016.jpg

水車小屋跡(石組がなんかいい…)

migitaniyama017.jpg

「右谷山 85分」やっと100分きった…。

migitaniyama018.jpg

また、橋を渡ります…。

migitaniyama019.jpg

沢沿いを軽快に歩いていく…。

migitaniyama020.jpg

ミノコシ峠にある標識「右谷山 30分」あと少しだ…。
ここで大勢の人が休憩していた…。

migitaniyama021.jpg

さすがに人気の山だな~と思っていたら、原因は別にあったようだ…。

migitaniyama022.jpg

「カタクリの花」目当てで登ってきている人が多いようだ…。
当方はお花に興味がないので、たまたま出くわしただけである…。
群生はここから寂地山までの尾根沿いに広がっているようだ…。

小休憩後、右谷山に進路をとる…。

migitaniyama023.jpg

「右谷山 5分」やっと到着するか…。



山頂は三角点はあるものの展望はさほどよろしくない。「特徴のない山頂に花を添えているな」とダジャレかなにか分からないことを、山頂に咲く「カタクリ」見ながら思っていた…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL