山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県岩国市 寂地山 山頂 2013/04/29

山口県岩国市 寂地山 山頂 2013/04/29



「右谷山」で休憩後、「寂地山」へ向かうべくミノコシ峠に戻ります…。

jakutizan001.jpg

ここが、ミノコシ峠。ここから尾根を「寂地山」に向かってひたすら歩きます。

jakutizan002.jpg

カタクリって面白い恰好してるよなぁ…。

jakutizan003.jpg

群生地っていってもこんな感じなのか(もっとドバーって一面のお花畑を想像してた)

jakutizan004.jpg

紫色だけじゃなくて、白色のやつが稀にあるらく、必死で探している人がいたな…。

jakutizan005.jpg

分岐点に到着(帰りはここから寂地林道を目指します)…。

jakutizan006.jpg

山頂に到着。山頂標識、祠、国体採火之地の石碑に休憩用のテーブルセットがある…。

jakutizan007.jpg

展望も三角点もなく、県内最高峰登頂という称号だけが得られる…。

jakutizan008.jpg

下りは先ほどの分岐まで戻り、林道へ向かう。山道は歩きやすく迷いようがない…。

jakutizan009.jpg

少しづつ、階段が急になってくる。下りは登りよりつらい…。

jakutizan010.jpg

ここまでくれば、あとは緩やかな下りのみ…。

jakutizan011.jpg

駐車場までまだまだあるな…。

jakutizan012.jpg

この先は「寂地林道」→「犬戻峡」ルートで戻るのみだな…。

jakutizan013.jpg

「寂地山」登山口看板…。

jakutizan014.jpg

ここで林道とお別れ。犬戻の滝に向かいます…。

jakutizan015.jpg

滝に向かう途中こんな標識がある…。



「犬戻の滝」は「五竜の滝」の滝と違って広い谷間にあるので迫力はイマイチ…。

jakutizan016.jpg

「犬戻峡」出入口の休憩所。林道と合流します…。


jakutizan017.jpg

アスファルト舗装の道を下ると駐車場に到着…。



今回の山行は県内最高峰のお山を「とりあえず、登っとくか!」という気分でいってきました。オマケでカタクリの花も見れたし、いい気分転換になったな…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL