山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県下関市 紅石山 山頂 2013/05/04

山口県下関市 紅石山 山頂 2013/05/04



下関低山巡りも「紅石山」でラストとなる…。

低山で三角点があり、登りやすそうだという理由で選んだ名も知らぬお山だった「紅石山」の名前をしったのは、登り始めてしばらくたったあとである…。

「紅石山」の麓には赤間神宮がある。なにか関係があるに違いない。というわけで登山口を探しに赤間神宮へ向かうことにした。とはいえ、何度も来たことがあるが、登山口らしき場所は見たことないな…。

beniishi001.jpg

先帝祭の花魁道中でつかう台が設置されたままの境内を拝殿まで進む…。

beniishi002.jpg

登山口があるとしたら「耳なし芳一」の方向だろうと見慣れた場所を進む…。

beniishi004.jpg

お----------!、宝物殿前に登山口らしき場所を発見!意識すれば見えるもんだな…。

beniishi005.jpg

階段があるので、ドンドン登っていくことにする…。

beniishi006.jpg

やがて、尾根の分岐にでる…。

beniishi007.jpg

この分岐にある標識には「自然記念物赤間神宮紅石山樹林」とある…。

beniishi008.jpg

このお山が「紅石山」だとしった…。

beniishi009.jpg

夕刻も近づいてきた。早く登らなくては…。

beniishi010.jpg

道はハッキリしている。とにかく上に向かって登るのみである…。

beniishi011.jpg

山頂に到着…。よくは分からないが石標がある…。




三角点のプラ標識はあるが、肝心の三角点が見つからない。探せど探せど見つからない…。
諦めようとしたとき、埋もれていた三角点を発見(詳しくは動画でどうぞ…)


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL