山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県萩市 田床山 山頂 2013/05/05

山口県萩市 田床山 山頂 2013/05/05



この日は萩市の「田床山」に行ってきた…。

登山口近くの無料駐車場がよくわからず、狭い路地をグルグル回るのが嫌なこともあり「道の駅 萩しーまーと」に駐車して出発することにした…。

とりあえず、松陰神社に向かうことにする…。

tadoko001.jpg

国道191号線西に向かうと、すぐに目的地の標識が見つかるので標識通り南に進む…。

tadoko002.jpg

そのまま道なりに進むと突き当りが松陰神社である。歩くと結構な距離がある…。

tadoko003.jpg

松陰神社正面入口に到着。休みとあって結構な賑わいである…。

tadoko004.jpg

神社を出発して「玉木文之進旧宅」経由で「吉田松陰誕生地」へ向かう…。

tadoko005.jpg

「玉木文之進」ってだれだ?とか思いながら歩いていたな…。
玉木文之進…吉田松陰の叔父であり先生。松下村塾の創立者。参考:ウィキペディア

tadoko006.jpg

右に行くと伊藤博文旧宅・別邸方面…。

tadoko007.jpg

「玉木文之進旧宅」に到着…。

tadoko008.jpg

案内板があるので位置を確認(黄色線の進めばいいいわけだ)…。

tadoko009.jpg

「玉木文之進旧宅」前の三叉路に「吉田松陰誕生地」の石標がある…。

tadoko010.jpg

案内どおりに足を進めると「吉田松陰先生」の像があり、横には先生のお墓もある…。

tadoko011.jpg

そして、「田床山登山口」もある…。

tadoko013.jpg

山道をしばらくいくと、一旦、車道にでる…。

tadoko014.jpg

車道にでると、少し下った場所に階段がある…。

tadoko015.jpg

ここからも、山道はハッキリしており登りやすいし、迷いようがない…。

tadoko016.jpg

「草庵」入口なる分岐があるが、今回は時間の関係でよらない…。

tadoko017.jpg

やがて、植林帯のなかをあるくようになる。歩きにくい場所が少しあるので注意が必要…。

tadoko018.jpg

危険な場所には手すりもあるが、手すりが危ないので注意が必要…。

tadoko019.jpg

尾根の手前は登りが少し急だが難なく通過。倒木なんかにも注意が必要…。

tadoko020.jpg

山頂北東の尾根に到着。標識がある…。

tadoko022.jpg

こんな感じな場所にでる…。

tadoko021.jpg

この、急登を登れば山頂だ!ここが一番偉かった…。

tadoko024.jpg

山頂には座れる場所なんかが用意されている。人は大勢いたが車での来訪者ばかりである…。

tadoko026.jpg

想像どおりの素晴らしい展望である。ここから見ると萩中心街の三角州の様子がよくわかる…。

tadoko027.jpg

三角点は電波塔の近くのコブの上に隠れるようにある…。



「田床山」は山頂まで車道が整備されているので今まで敬遠してきた(面白くなさそう…)が、それなりに自然を堪能できるし、素晴らしい展望を見つけたのは大きな収穫であった…。萩にきたらここからの展望は是非みてもらいたいと思う…。

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL