山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP観光地 ≫ とりあえず島根に行ってきた ⑤ 有福温泉 金毘羅山公園

とりあえず島根に行ってきた ⑤ 有福温泉 金毘羅山公園

「御前湯」ですっかり、スッキリしたあと、「金毘羅山公園」にいくことに…。

何故かっていうと「御前湯」の休憩所に「金毘羅山公園」から温泉街を一望できる1枚の写真が素敵だったからだが…。

konpira001.jpg

金毘羅山公園は有福温泉公式ホームページにも紹介されていないマイナースポット…。
そこは、温泉街の西にあり、キョロ見しながら歩いていると標識を見つけることができる…。

konpira002.jpg

公園と呼ぶには荒れ放題の道、旅館の下駄のままきたことが間違いだったことを後悔する…。

konpira003.jpg

観音様を発見。標識にあった三十三観音堂の一つかな…。

konpira004.jpg

「温泉神社」という社があるが、有福温泉では「御前湯」の裏手に温泉所縁の薬師堂があり、この状態を見てもこちらは観光用につくられたものと考えるべきなのだろう…。

konpira005.jpg

この「温泉神社」の前の広場がどうやら金毘羅山公園らしい。公園を囲むように観音堂が並んでいる…。

konpira006.jpg

公園を少し降りた場所に東屋と御堂がある…。

konpira007.jpg

そして、三十三観音堂の配置図とそれぞれのスポンサーの標識が…。

konpira008.jpg

有福温泉の商店や旅館、個人名?も並んでいます…。

konpira009.jpg

御堂も東屋も歩道も荒れているけれども、ここからの景色はなかなかよさげ…。



宿泊した「樋口」、「御前湯」、「薬師寺」など有福温泉を一望できるこの場所をこのまま放置しておくのは勿体ないなあ…。

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

このあと、もう一度、宿でもうひとっ風呂するはめになる。トホホ…。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL