山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP観光地 ≫ とりあえず島根に行ってきた ⑥ しまね海洋館 アクアス

とりあえず島根に行ってきた ⑥ しまね海洋館 アクアス

本当は「石見銀山」にいく予定だったのだが、雲行きが怪しかったので「アクアス」にいくことにした…。

有福温泉から「アクオス」まで車で約20分。遠くないので「アクオス」が予定に入っていれば宿泊地として最適といえる…。

aquas002.jpg

「アクアス」に到着して、まず確認したのはこのMAP。どうやら、ここは、水族館だけがあるわけではないらしい…。

aquas004.jpg

また、「アクアス」は島根県立石見海浜公園の3つあるエリアにうち「エリア2」に属している施設の一つであるらしい…。

aquas005.jpg

これは、「はっしータワー」。国道9号線を車で走っていると嫌でも目に入る横断歩道橋である。「アクオス」と「海浜ゾーン」を結ぶための橋であり、見る人のランドマークになるように建設されたらしい…(確かに目立つな)。

aquas006.jpg

まずは、海浜ゾーンにでもいこうと「はっしータワー」を歩いていくと「砂丘トンネル」が見えてくる…。

aquas007.jpg

トンネルを抜けると、海岸線に続く砂浜と日本海の様子を見ることができる…。彼女とくると盛り上がるのではないだろうか…(実際カップルばっかりであった)。

aquas001.jpg

海と戯れたあとは、いよいよ「アクアス」に向かうことにする。ここがエントランスである(地味すぎて分かりづらい)…。

aquas003.jpg

エントランスには「アクアス」のシンボル、イルカのオブジェがあり、記念写真の一番人気スポットである…。

ここからは、水族館のなかでお気に入りの魚たちの写真を紹介していこう…。

aquas008.jpg

どんなに下手でも絵になるクラゲ。一番のお気に入りである…。

aquas010.jpg

クラゲだけの水族館ってないんかなぁ(賀茂水族館にいってみたい)…。

aquas009.jpg

やっぱり、光るってすばしい…。

aquas012.jpg

海底トンネルデビューヽ(・∀・)ノ めっちゃ、泳ぎよるで~。

aquas013.jpg

愛想のない「ネコサメ」。みんな、一か所に固まっとる…。

aquas014.jpg

陰影が美しい…。

aquas015.jpg

額縁の世界である。水族館は水槽が魚たちの大事な引き立て役である…。

aquas017.jpg

フンボルトペンギン。ペンギンもかわいいのぅ~。

aquas018.jpg

たぶん、王様ペンギン。配色が絶妙やのう、黄色が綺麗やのう…。



「アクアス」といえば、シロイルカ。「アクアス」のシロイルカといえばバブルリングということで動画を用意しました…。

aquas019.jpg

シロイルカって、当方のイルカのイメージを完全に破壊したな…。



これが、世界でここでしか見られないというマジックリングだ!。詳しくは動画のお姉さんが説明してくれると思う…。

aquas020.jpg

イルカと子供のコミュニケーションイベントもあったりする…。

aquas022.jpg

アザラシとアシカの泳いでいるのは何度見ても飽きない愛らしさがあるな…。

aquas027.jpg

館内ではスタンプラリーも開催。島根県内で活躍する5種類のゆるキャラのうち(一部県外キャラもいる)、3種類を見つけてスタンプを押してもらうと記念品がもらえるというのでチャレンジしてみた…。

aquas023.jpg

「アクアス」のゆるキャラ「なみ」…。

aquas024.jpg

「三瓶自然館 サヒメル」の「テンピー」…。

aquas025.jpg

何故か、「愛媛県立とべ動物園」の「ルトラー」がきていた…。

aquas026.jpg

「江津市」のゆるキャラの「よさみ姫」…。

aquas028.jpg

無料Wi-Fiスポットもある…。



水族館なんて子供とカップルなんかが楽しむ施設との認識だったので何十年も足が向いていなかったわけだが、その認識を改めざるおえない…。とにかく、面白いの一言に尽きる!


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL