山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べ物 ≫ 山口県光市中央 [ラーメン]十五万石 光石店 2013/12/07

山口県光市中央 [ラーメン]十五万石 光石店 2013/12/07

この日は「大将軍山・銭壷山縦走」後、「峨眉山」に登って家路に向かう途中、小腹がすいたので付近のラーメン屋を探すことにした…。

jugomangoku001.jpg

ナビで調べるとやたら、この「十五万石」という名前が支店ごとにでてくるし、西のほうでは聞かない名前なので、このあたりで幅をきかせているラーメン店だろうと予測。

昔から続く店にはそれなりの良さや運があるので、そこまでダメではないだろうし、調べないで飛び込む楽しさもあるのでそのまま店に入店した…。

jugomangoku002.jpg

メニューをろくに見ないで、「ラーメン」を注文…。
そのあと、メニュー表をよく見てみるとラーメンは豚骨、みそ、しょうゆから選べるようになっている(゚д゚ノ)ノ。

jugomangoku003.jpg

何もいわん場合、何が出てくるのかと待っていたら、やっぱり「トン子」がでてきました。乳白色のスープにチャーシュー2枚ともやし、ネギ、白ごまが薬味のシンプルな佇まい…。

どこかで食べたことがあるようなあっさりスッキリ味で後味が残らない分、記憶の隅にすぐに追いやられる感じかな…(でも、普通においしいと思う)。

jugomangoku004.jpg

来店したときには、1人だったが、後からゾロゾロと入ってきた客の注文に耳をそば立てると「カツカレー」、「チャーパン」などのラーメンとは関係ないオーダーもよく出ていた…。

メニューをみると「ラーメン屋」というより、ラーメン主体の「定食屋」といった感じなので、ラーメンはこんな感じのほうがいいんだろうな…。



フランチャイズなのか、直営店なのかは分からないが、この手のお店は時代の変遷で縮小することはあっても、故郷の味的な役割を担うことで、固定客を逃がすことはなく生き残っていくんだろうな…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL