山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP県外のお山 ≫ 広島県廿日市市 (宮島)弥山 山頂 2014/01/01

広島県廿日市市 (宮島)弥山 山頂 2014/01/01



2014年あけましておめでとうございます…。

今年もご来光登山を考えていたのだが、どこにしようか迷った挙句、展望台が新しくなった宮島「弥山」に昨年同様登ることにした…。

昨年は電車でいったんだが、今年は他行事出席もあり、終電に間に合わないので車で向かうことにした。到着したのは午前4時前で意外なほど簡単に駐車できたのは、ほど良い誤算だった…。

miyajima_misen001.jpg

宮島口フェリー乗り場は意外なほど人がいない…。

miyajima_misen002.jpg

宮島行きフェリーはJRを利用しない。いつも「宮島松大汽船」を利用する。理由は特別ない…。

miyajima_misen003.jpg

午前4時15分出発のフェリーに乗り込むことにする…。

miyajima_misen004.jpg

片道10分で宮島に連れていってくれます…。

miyajima_misen005.jpg

宮島側のフェリー乗り場の様子。昨年と全く同じ印象…。

miyajima_misen006.jpg

厳島神社への参道には屋台が賑わっている。今でも多いが下山するころにはまともに歩けないくらいになっているはずだ…。

miyajima_misen007.jpg

昼間よりもライトアップした鳥居のほうが興奮するな…。

miyajima_misen009.jpg

厳島神社はさすがに人が多い。当方はスルーする…。

miyajima_misen011.jpg

宮島ロープウェイ入口看板。「紅葉谷コース」の登山口でもある…。

miyajima_misen012.jpg

もみじ谷公園を抜けて、ロープウェイ乗場入口に行かず、登山道に入ります。初めてでも大丈夫、標識がでてますから…。

miyajima_misen013.jpg

登山道は当然真っ暗、ヘッドランプは必須。とにかく、合流地点までは階段地獄…。

miyajima_misen014.jpg

ロープウェイ乗場と山頂への合流地点の標識。ここまでくると大したことはない…。

miyajima_misen015.jpg

弥山本堂にあるお守り販売所っていったら怒られるか…。

miyajima_misen016.jpg

こちらは「霊火堂」。真っ暗でまるで写っていない…。

miyajima_misen017.jpg

こちらは「弥山本堂」。結構な人が休憩しいていた。山頂にはそれなりの人がいることが予想できる…。

miyajima_misen020.jpg

飲み物を提供する臨時のお店も出ていた…。

miyajima_misen018.jpg

「三鬼堂」への階段。

miyajima_misen019.jpg

しばらく歩いて「くぐり岩」を抜ければ山頂はすぐそこだ…。

miyajima_misen021.jpg

明るさを増していく空…。

miyajima_misen030.jpg

暗がりのなかの三角点…。

miyajima_misen022.jpg

盛り上がる山頂の人・ヒト・ひと。新しい展望台は2階は調整中らしくまだ使えない…。

miyajima_misen023.jpg

日の出は予定時刻が過ぎても雲が阻んでなかなかでてこなかったが、こんな感じででてきたよ…。
諦めて岩から下におりたときにでてきたので中途な写真しかとれなかった。くぅ~、くやしか~!

miyajima_misen024.jpg

ご来光を見るとみるみるうちに人がいなくなり快適な場所に早変わり…。

miyajima_misen025.jpg

今年の祈願をしてみる…。

miyajima_misen026.jpg

新しい展望台から山頂の様子を撮影する…。

miyajima_misen028.jpg

今年はご来光を見れたが、不完全燃焼なのでもう一度行くことになるだろう。次は電車で行くしかないんだろうな…。
この後は、とりあえず「駒ヶ林」によって帰るつもりだったが困難な道を辿ることになることをこのときは想像していなかった…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

続く…。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL