山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP県外のお山 ≫ 広島県廿日市市 (宮島)焼山 山頂 2014/01/01

広島県廿日市市 (宮島)焼山 山頂 2014/01/01



「駒ヶ林」の大岩の上で展望を見ていたら西側のピークが気になった…。

そういえば、なんて山か定かではないが、「大元コース」より西側を歩く迂回コースがあったはず…。
ところが、今回は地形図などの準備はしていないのでどうしたものかと悩んでみたが、解決しそうもないのでとりあえず歩きながらアレコレ考えることにした…。

miyajima_yakiyama001.jpg

まずは、分岐点まで戻って「大元コース」大元公園方面に歩くことにする…。

miyajima_yakiyama002.jpg

大岩の下のお地蔵様をすごす…。

miyajima_yakiyama003.jpg

道なりに進むと「駒ヶ林」と「焼山」の鞍部に到着…。
とはいえ、「焼山」についての案内はまるでない。とはいえ、地形上ここしかないことは分かるので、兎にも角にも進むことにする…。

miyajima_yakiyama004.jpg

足場のない岩場を少し登ると、「ほーら、ごらん」階段のあとをみ~つけた…。

miyajima_yakiyama005.jpg

山頂までは、アっという間に到着…。

北側の展望はこの「焼山」もよいが、何よりもここから見える「駒ヶ林」北面の一枚岩が素晴らしい(詳しくは動画をどうぞ)。ここでクライミングしたら間違いなく面白いだろう(ここが世界遺産に関係していたら無理だろう)…。

miyajima_yakiyama006.jpg

大岩の上から見る南側の展望。「駒ヶ林」同様、小黒神島が見える…。

miyajima_yakiyama007.jpg

「駒ヶ林」の様子も窺える…。

miyajima_yakiyama008.jpg

ここで、鞍部まで戻ればよいものを、ルートを発見したので鞍部に戻らず、そのまま、西側に見える「名も知らぬお山」を目指すことにした…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

続く…。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL