山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP観光地 ≫ 山口県下関市 市立しものせき水族館 海響館 2014/01/03

山口県下関市 市立しものせき水族館 海響館 2014/01/03

「いちばのよこ」で腹ごしらえをしたあとお隣の「海響館」にいくことにした。水族館の面白さは、先日「アクオス」にいったときに確認している…。

kaikyoukan001.jpg

ここがエントランス。前は何度も通ったことがあるが中に入るのは初体験である…。

kaikyoukan002.jpg

正月用のディスプレイが入口付近にある…。

kaikyoukan003.jpg

午年つながりのタツノオトシゴ(英語でシーホース)の展示もしてある…。

kaikyoukan004.jpg

まるで、作り物みたいだな…。

kaikyoukan005.jpg

スロープエスカレーターで4階にあがる…。

kaikyoukan006.jpg

エスカレーターに乗ると映像と音楽が始って、不覚にも興奮させられてしまう…。

kaikyoukan009.jpg

実物の関門大橋を見ながら、その海中の様子を水槽で演出している。最初はただ、景色が最高だぁ~と思ってた…。

kaikyoukan010.jpg

海中トンネルのなかを泳ぐ「エイ」…。

kaikyoukan011.jpg

そして、イワシ…。

kaikyoukan012.jpg

案内板のタイポグラフィ…。

kaikyoukan013.jpg

関門海峡の海底の様子…。

kaikyoukan014.jpg

海響館は下関にあるので、フグの仲間たちの展示が多い…。

kaikyoukan016.jpg

一口にフグといっても、結構な種類がいるようでフグ好きにはたまらない展示だと思う…。

kaikyoukan017.jpg

ところが、フグに興奮しない当方にとっては宝の持ち腐れ…。

kaikyoukan018.jpg

軽~くスルーする…。

kaikyoukan020.jpg

海響館一番のお気に入り「マンボウ」。ず~と見てても飽きないから不思議…。

kaikyoukan021.jpg

これ、なんちゅうクラゲだったけな?

kaikyoukan022.jpg

海響館はクラゲの数が少ないように感じる。もっと、増やしてくれんかのう…。

kaikyoukan023.jpg

「ネンブツダイ」の集団。唐揚げで食べても美味しいらしい…。

kaikyoukan025.jpg

毛むくじゃらの「キングペンギン」の雛…。

kaikyoukan026.jpg

ペンギンの水槽。ペンギンたちが気持ちよく泳ぐ様子に癒されます…。

kaikyoukan029.jpg

こちらは、イルカとアシカの共演「アクアシアター」の様子…。

kaikyoukan030.jpg

イルカが飛んで…。

kaikyoukan031.jpg

アシカが歩いて…。

kaikyoukan032.jpg

あいさつにきたりします…。

kaikyoukan033.jpg

水族館は、季節・天候に関係なく一日楽しめる娯楽施設の一つで、この寒空のなかでも大勢の人で賑わっていた…。

kaikyoukan035.jpg


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL