山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県阿武郡 神宮山 山頂 2014/01/12

山口県阿武郡 神宮山 山頂 2014/01/12



この日は、阿武郡の山口百名山の1つ「神宮山」にいくことにした。ゆきの心配が少しあったが、行ってから心配することにして出発した…。

shingu001.jpg

道路状況は道端に少しの雪は残っている場所もあったが概ね◎。国道191号線を北上していく…。
萩方面から行くと「大刈トンネル」少し手前の道を右折すると登山口の「御山神社」に到着する…。

shingu002.jpg

「御山神社」の入口…。

shingu004.jpg

「御山神社」拝殿。紀州熊野神社と関係があり、9合目のご神体を麓の御山神社に移しているらしい…。

shingu005.jpg

「もうちょっと、いてもいいじゃない(´・ω・`)」って顔してる…。

shingu006.jpg

境内からも登山口にいけることはあとから分かったのだが、神社入口まで戻って車道を登っていきます…。

shingu007.jpg

車道を登っていくと「ハイ」見つけました( ・ω・)ノ。

shingu008.jpg

「神宮山」と「奥宮」への標識があります…。

shingu009.jpg

さほど寒くなくてよかった。奥にドンドン進みます…。

shingu010.jpg

標識に従って上に登っていきます…。

shingu011.jpg

迷うことは、まずありえません。標識とおり歩きましょう…。

shingu012.jpg

棚田の向うに「神宮山」が見えます…。

shingu013.jpg

棚田を抜けて山のほうへ向かいます…。

shingu014.jpg

棚田からみた日本海。う~ん、ガンバローヾ(●´Д`●)ノ゙

shingu015.jpg

ようやく、「奥宮」1の鳥居だ…。

shingu016.jpg

手水舎もあるが、水はない…。

shingu017.jpg

「神宮山」といえばコレヽ(・∀・)ノ。階段天国…。

shingu018.jpg

100段ごとに標識があるので励みになります…。

shingu019.jpg

植林帯ばかりではなく、雑木帯なんかもあります…。

shingu020.jpg

500段手前くらいの場所に展望場所があります…。

shingu021.jpg

そこまでの景色ではないのですが、ちょっと一服します…。

shingu022.jpg

やっと、500段。半分くらいきたと思ってたのが間違いだと後から気づきました(´・ω・`)

shingu023.jpg

900段手前にある「二の鳥居」。

shingu025.jpg

でも、先をみて少々たじろぐ。まだまだかぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。

shingu026.jpg

1200段手前の展望スポット。ここからの眺めはナカナカよろしいヽ(´∀`。)ノ

shingu027.jpg

この付近から、階段は足場が悪く、雪も残っていて歩きにくくなる…。

shingu029.jpg

「奥宮」手前の「三の鳥居」。あと少しで「奥宮」だ…。

shingu030.jpg

1478段目が階段の終着駅である…。

shingu032.jpg

石碑には、「御山神社」の云われが刻まれているが、詳しくは登って確認をお願いします…。

shingu033.jpg

お宮の後ろの巨岩がもともとの巨岩信仰の対象だったのだろうか…。

shingu034.jpg

ここで終わりでもよいのだが、山頂には三角点があるので、登らなくてはなるまい…。

shingu035.jpg

「奥宮」の西側から取り付ける場所を発見…。

shingu036.jpg

雪の残る滑りやすい山道を粘り強く登っていく…。

shingu037.jpg

雪はバージンスノー。誰も歩いていないようだった(((o(*゚▽゚*)o)))…。

shingu038.jpg

テンかなぁ~。先客があったみたいだぁ~(´∀`ゞ

shingu039.jpg

やっぱ、雪はええなぁ。雪山でもいくかなあ~。

shingu040.jpg

ここの階段は面白かったですv(-^∀^-)v


山口ブログ
が↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL