山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP観光地 ≫ 福岡県北九州市 門司港レトロぶらり歩き 2014/01/26

福岡県北九州市 門司港レトロぶらり歩き 2014/01/26

この日は、「関門人道トンネル」を通って「門司港レトロ」まで散歩することにした…。

kanmonkaikyou_fuyukgeshiki001.jpg

「関門人道トンネル」は、関門橋を通れない、歩行者や自転車、原付などが通行するための海底トンネルで歩行者は無料で利用できる…。

kanmonkaikyou_fuyukgeshiki002.jpg

トンネルを通行中、崩落した場合、どうしたら逃げられるか考えていたりするが結局答えが出ずに悶絶する…。

kanmonkaikyou_fuyukgeshiki003.jpg

以前はなかった、市境の表示。国境や県境などの境はなぜか興奮するのは何故だろう?…。

kanmonkaikyou_fuyukgeshiki004.jpg

こちらは、北九州市側の出口。和布刈神社の鳥居がポツねん…。

kanmonkaikyou_fuyukgeshiki005.jpg

海沿いの遊歩道を門司方面に歩いていると「北九州銀行レトロライン」のノーフォーク広場駅をすごすように門司港レトロに向かう…。

kanmonkaikyou_fuyukgeshiki006.jpg

海沿いの歩道には散歩やら、ジョギングやらの輩が行ったり来たり。景色がいいから気分がいいだろうな…。

kanmonkaikyou_fuyukgeshiki007.jpg

下関と門司は海を挟んで向かいなんだが、なんとなく勝ちだし、ガチだし、価値もあるよな…。

kanmonkaikyou_fuyukgeshiki008.jpg

この日は「豊前海一粒カキ」のカキ小屋の特設会場があって、随分と賑わっていたな…。

kanmonkaikyou_fuyukgeshiki009.jpg

でも、さみぃ中、震えながらカキを食べているので、大して盛り上がっているようには見えなかったな…。

kanmonkaikyou_fuyukgeshiki010.jpg

現在、改修工事をしている門司港駅は工事の様子を見学できるデッキを用意している…。

kanmonkaikyou_fuyukgeshiki011.jpg

駅を丸ごと包み込んでの改修工事。エライこっちゃ…。

kanmonkaikyou_fuyukgeshiki012.jpg

実は、ipadを無料で借りれるんだが、門司港駅がお隠れになっているので、擬似的に門司港駅をバックに記念写真がとれるようになっている。…が、撮った写真は有料というナカナカ渋いサービスである…。

kanmonkaikyou_fuyukgeshiki013.jpg

囲いのなかも見ることができるのだが、今日は作業は休みなので作業員は誰もいない…。

kanmonkaikyou_fuyukgeshiki014.jpg

平日は作業中の作業員を覗き見ることでプレッシャーを与えることが確実にできると思うぞ…。

kanmonkaikyou_fuyukgeshiki015.jpg

最後に向かった「門司港レトロ展望室」…。

kanmonkaikyou_fuyukgeshiki016.jpg

数回は来てるのに、記憶からスッキリ消えてるので何度きても新鮮で楽しめる…。

kanmonkaikyou_fuyukgeshiki017.jpg

ここの展望台は、喫茶あり、ソファーや椅子もあって、くつろげるし、景色はいいしでゆっくりできる…。

kanmonkaikyou_fuyukgeshiki018.jpg

ホットカルピス(オレンジ)がうんまい~よ( ´∀`)b♪

kanmonkaikyou_fuyukgeshiki019.jpg

焼きカレーまた食いにいこ~。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL