山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県美祢市 (大嶺町)谷山 山頂 2014/01/19

山口県美祢市 (大嶺町)谷山 山頂 2014/01/19



「白岩山」を登ったあと、本当は「台山」に行こうと移動していたのだが、寄り道のつもりで寄ったのが「谷山」である…。

taniyama001.jpg

大嶺町の真木地区を奥に奥に進むとこんな駐車地がある。中型車以上だと気分が悪い場所が何ヶ所かある…。

taniyama002.jpg

ここより歩きで進む。車でも行けるが引き返すのが面倒なので歩きが正解だと思う…。

taniyama003.jpg

しばらく歩くと「庚申塚」らしきものがある。しっかり祀られているところをみると信仰は残っているようだ…。

taniyama004.jpg

材料が地形図のみなので、方角を間違えないように確認しながら進む…。

taniyama005.jpg

とにかく、山を管理する林道がアチコチに整備してあるので、どこから攻めるか迷ってしまう…。

taniyama006.jpg

北東の斜面に続く林道をひたすら登っていく。随分と急斜面である…。

taniyama007.jpg

段々と足場が悪くなる…。

taniyama008.jpg

やがて、道がなくなり目印らしき杭がさしてあるので、北側に見える支尾根に取り付くために歩を進める…。

taniyama009.jpg

支尾根伝いに高度を稼ぐ…。

taniyama010.jpg

地形図よりも内部が複雑でルートを確認しながら進むことになる…。

taniyama011.jpg

悪路と良路を交互に続く山道を進む…。

taniyama012.jpg

地形図にある北南に延びる林道を見つければ簡単なんだが…。

taniyama013.jpg

展望はなく、どうやら、山全体が植林されているようでおもろうないのぅ…。

taniyama014.jpg

山頂からドンドン離れて遠回りになっていくのがわかるので少し面倒になる…。

taniyama015.jpg

位置は山頂の真北あたりになるはずなんだが、南をみると谷間なんだよな…。

taniyama016.jpg

仕方がないからもっと西側に進むしかない…。

taniyama017.jpg

やっとこさ、林道を発見!。

taniyama018.jpg

雪が残る林道を道なりに進んでいく…。

taniyama019.jpg

なんか、地形図の林道とは違うんだが、山頂の位置はなんとなく分かったぞ…。

taniyama020.jpg

ここからは尾根沿いにひたすら山頂に向かえばよし…。

taniyama021.jpg

なかなか、山頂につかへんな~。

taniyama022.jpg

お~。遠くに光が見えてきたぞ。イヨイヨ、山頂だな…。

taniyama023.jpg

なんか、このお山は面倒で疲れたな…。

taniyama024.jpg

やっと、山頂の三角点とご対面…。

taniyama026.jpg

山頂だけ、刈り込まれていて展望も少しだけある…。

taniyama027.jpg

美祢市街と伊佐セメントの煙突が遠くに見える…。

taniyama028.jpg

林道が縦横無尽に通っていて分かりづらいお山でした…。

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL