山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県長門市 (三隅上)権現山 山頂 2014/02/11

山口県長門市 (三隅上)権現山 山頂 2014/02/11



今日はゆっくりするつもりだったが、天気が良いので出かけることにした…。
どこに行こうかと少し悩んだが、安倍正道氏の「防長百山」に掲載されている三隅の「権現山」にいくことにした…。

gongen_misumi001.jpg

例によって、地形図と大体のルートを決めて目的地に出発した。駐車地にしたのは、「大水峠トンネル」手前にあるパーキングエリアである…。

gongen_misumi002.jpg

「地吉橋」を渡り、恐らく旧道から本当の「大水峠」に向かうことになる…。

gongen_misumi003.jpg

地形図通りに道があるので進むぞ!

gongen_misumi004.jpg

車1台通れるくらいの林道が北方面に延びている…。

gongen_misumi006.jpg

左手に沢の音を聞きながら、谷間を進んでいくと、砂防ダムを何ヶ所か見ることになる…。

gongen_misumi009.jpg

とにかく、道なりに進むと砂防ダムの裏手が行き止まりになっている場所に到着する。ちなみに、ここより手前に西側に向かう道が恐らく「天井山」に向かう道だろう…。

gongen_misumi010.jpg

ここから、山中に入ることにする…。

gongen_misumi011.jpg

谷はかなり荒れていて、このまま進むか、急勾配の尾根をよじ登って支尾根伝いに山頂に向かうか少し悩んだが、このお山は谷沿いに山頂を目指したほうが解かりやすいので突入することにした…。

gongen_misumi012.jpg

谷間には水も流れていて、時折足元を濡らしながら高度を稼いでいく…。

gongen_misumi014.jpg

途中で分岐があるので右に進路をとります。雪が荒れた道を一層歩きにくくしている…。

gongen_misumi015.jpg

広かった谷が段々と狭くなっていくのが分かる。地形図で位置確認をしながら進む…。

gongen_misumi016.jpg

谷間と支尾根が重なる場所があるので、尾根にのることにする…。

gongen_misumi018.jpg

急坂を少し登ると、左手に谷間を見ながら谷をつめる…。

gongen_misumi020.jpg

谷をつめて主尾根に取り付けば、あと少しで山頂である…。

gongen_misumi022.jpg

山頂付近は約20㎝くらい雪が積もっており、かなり冷え込む…。

gongen_misumi023.jpg

誰も歩いていないので気持ちがいい…。

gongen_misumi025.jpg

山頂も真っ白である。う~ン、最高~!

gongen_misumi026.jpg

ゆっくり休憩できないし、さみぃので早くおりよっと…。

gongen_misumi027.jpg

もう少し早く登っていれば、「天井山」まで縦走できたのにな。ちょっと残念ですな…。

gongen_misumi028.jpg

ピストンで下山したのでした…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL