山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県長門市 (渋木)三ツ頭 山頂 2014/02/01

山口県長門市 (渋木)三ツ頭 山頂 2014/02/01



「三ツ頭」は、湯本温泉の南に位置するお山ですが、名前がカッコイイので気にはなっていたのです…。

mitsugashira001.jpg

地形図を見れば、北は山が深いので、手軽に登るには南からのほうがよい。と、いうことで国道316号線から県道268号線方面に走って、適当に駐車できる場所を見つけます…。

mitsugashira002.jpg

沢沿いに谷間を詰めて山頂に向かうことにします…。

mitsugashira003.jpg

しばらく歩くと、道がなくなりますので歩けそうなところを歩きます…。

mitsugashira005.jpg

やがて、自然と沢に降りることになります…。

mitsugashira006.jpg

水はさほど流れていませんので、気にせずドンドン登っていきます…。

mitsugashira007.jpg

最近は沢というか谷間を攻めるのが面白い。というか攻めやすいことを発見してマイブームに…。

mitsugashira008.jpg

このような、小さな滝があったりして、ほんわかな気持ちにさせてくれます…。

mitsugashira009.jpg

滝をまいて、さらに上流を目指します…。

mitsugashira010.jpg

夏なら涼しくでいいのだろうが、この時期、水場を歩くのはお薦めできない。なぜならば、とてもさみぃから…。

mitsugashira011.jpg

分岐点は左を選択。多分、右のほうが近かったと思う。まあ、いいや…。

mitsugashira013.jpg

歩き続けるとやがて沢がかれ、尾根の存在を感じる場所に出てきます…。

mitsugashira014.jpg

尾根にでてきたら、進路を東にとります…。

mitsugashira016.jpg

尾根は歩くには快適ですが、右へ左へ入り組んでます…。

mitsugashira017.jpg

展望はなんにもないので、山頂を思って歩きましょう…。

mitsugashira018.jpg

山頂あたりは雑木林なので、気持ちよく歩けるよ…。

mitsugashira019.jpg

迷うことはないと思うが、これだけ左右に歩かされると帰りに迷いそうになるので、時々、後ろを振り返って道の形を覚えていく…。

mitsugashira020.jpg

そういえば、最近、お山で人に全然あわんなぁ~。マイナーなお山で午後から登山だからかな…。

mitsugashira021.jpg

まあ、お山に登るのは喧騒を離れることが目的なので、これで正解なんだが…。

mitsugashira022.jpg

これを登れば山頂に到着です。意外に早かったので驚き~。

mitsugashira023.jpg

山頂だけ刈り込まれていますが、展望はなし…。

mitsugashira024.jpg

三角点をゲットして、早々に退散します…。

mitsugashira025.jpg

なんかの伝説がありそうな山名なのですが、よくはわからない…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL