山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県長門市 (俵山)捻松山 山頂 2014/02/16

山口県長門市 (俵山)捻松山 山頂 2014/02/16

ちょっと前に「三ツ頭」に登ったんで、西に位置する「捻松山」も登ることにした…。



地形図を見ると「寒山溜池」からが登りやすそうだったのだが、溜池までの道が分かりにくいので、山の南側の谷を攻めればいいかなと、とりあえず県道38号線から黒川方面に向かうことにする…。

hineri001.jpg

ここが、黒川方面への入口。近くに「田中」のバス停がある…。

hineri002.jpg

入口には「四季の里 くろかわ」の看板があるので分かると思う…。

hineri004.jpg

車は邪魔にならない側道に停めて登れそうな場所を探すことにした。しばらく歩くと山から沢水が流れ込んでくる場所を発見。山頂からほぼ南側に位置するこの場所から沢沿いに攻めればいけそうである…。

hineri006.jpg

うん、沢沿いに歩けそうな場所がある(^_^)ノイケルゾ!

hineri007.jpg

大小の岩が堆積していてガレ場のようで歩きにくい…。

hineri008.jpg

岩についた濃苔が沢水でよく育っている。こういう風景は好きだ…。

hineri009.jpg

初めての分岐になる。どちらからいっていいのだが進路を西にとる…。

hineri010.jpg

谷を詰めると傾斜60度くらいの植林帯を登ることになる。足場が緩く歩くたびに足をとられそうになる…。

hineri011.jpg

大岩が2つ見えれば、あと少しで尾根に到着する…。

hineri012.jpg

山頂の西400m地点の尾根と合流するので進路を東にとる…。

hineri013.jpg

尾根道は荒れていないので良かった…。

hineri014.jpg

山頂へは東へ東へ進路をとる…。

hineri015.jpg

この調子なら、5時までには下山できそうだな…。

hineri016.jpg

ユ・キ・ガ・フ・エ・テ・キ・タ…。

hineri017.jpg

雪面にはケモノの足跡が多数残っていて、ルートが丸わかりである…。

hineri019.jpg

尾根が詰まってきた。山頂はもうすぐだ…。

hineri020.jpg

山頂に到着。誰も踏んでない新雪である。旗と三角点はあるが標札などはない…。

hineri022.jpg

三角点も拝んだし、さみぃから帰るとするか…。

hineri023.jpg

どこから降りるか少しなやんだが、時間が遅いのでピストンで降りることにした…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL