山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県下関市 (内日上)竜王山 山頂 2014/02/09

山口県下関市 (内日上)竜王山 山頂 2014/02/09



「狩音山」→「鬼ヶ城」→「竜王山」の縦走は踏破済み。一番南の「鋤先山」のみいってないのでいかなあかん。というわけでお出かけしてきました…。

ryuou001.jpg

地形図を見ると林道らしき道が何本か延びているがわかる。「鋤先山」には直接山頂に向かう、もしくは、「竜王山」経由で向かうかの選択があるのだが細かいことは現地について決めればよし…。

ryuou002.jpg

本当は「深坂峠」あたりの林道から「鋤先山」へ直接目指そうと思っていたのだが、県道34号線を下関方面から走っていると「内日第一水道水源地」あたりにこの標識を発見…。

ryuou003.jpg

そばに駐車地もあるし、標識がでているということは、この先にも標識はあるだろうし、なくてもルート開拓すれば問題ないと判断…。

ryuou004.jpg

駐車地から標識に従ってといいたいところだが、標識の設置場所が微妙なので最初は恐る恐る進むことになる…。

ryuou005.jpg

このルートは「竜王山」南東の裾野から北東の登山口に移動して目指すので登山口までが長い…。

ryuou006.jpg

しばらく歩くと「内日第二水道水源地」に到着する…。

ryuou007.jpg 

「内日第二水道水源地」にある取水塔は昭和初期につくられた鉄筋コンクリート製で登録有形文化財になっているようです…。

ryuou009.jpg

水源地から「竜王山」山頂まで2.9㎞あるようだ。結構あるな…。

ryuou010.jpg

水源地沿いを道なりに歩いていくと「赤田代」地区に到着する。分岐は西にとります…。

ryuou011.jpg

分岐から少しいくと登山口に到着…。

ryuou012.jpg

登山口から山頂まで1.7㎞です…。

ryuou013.jpg

まずは、植林帯をしばらく歩くことになります…。

ryuou015.jpg

段々と植林がなくなり雑木帯になっていきます。雪もちらほら見えだします…。

ryuou016.jpg

この山道は「中国自然歩道」になっているので、それなりに整備されています…。

ryuou018.jpg

山頂まで1.0㎞地点。そこそこの急坂が続きます…。

ryuou019.jpg

雪が随分と残っています。珍しく何人かとすれ違いました。さすが、人気のお山です…。

ryuou021.jpg

あと、500mです。先が見えてきました。踏み跡が少ないので、さほど人気のコースではないのでしょう…。

ryuou022.jpg

最後の登りです。雪で一面白色です。こりゃあ、山頂も期待できるぞ…。

ryuou023.jpg

山頂に到着。踏み荒らされてぐちゃぐちゃになってる~。結構な人が登ってきたようだ…。

ryuou024.jpg

「竜王山」は何度か来ているが、雪のある時期くるのは初めてだな…。

ryuou025.jpg

曇っているが、相変わらず景色は良好。ゆっくりしたいが、時間がないので本日の本命「鋤先山」に急がねばなるまい…。

ryuou026.jpg

時間は15時を過ぎようとしていた…。

ryuou027.jpg

「鋤先山」方面へつづく…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL