山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP観光地 ≫ 山口県下関市 土井ヶ浜遺跡 人類学ミュージアム 2014/03/02

山口県下関市 土井ヶ浜遺跡 人類学ミュージアム 2014/03/02

「道の駅 豊北」を出発して向かったのは、以前より気になっていた「土井ヶ浜遺跡 人類学ミュージアム」である。この博物館は、昭和28年から平成12年まで50年超も続けられた発掘調査で、見つかった弥生時代人骨や出土品を展示していたりする何気にスゴイ施設である…。

jinrui001.jpg

外観は県内博物館中、1・2を争う美しさだと思う。ただ、博物館(県内に限らず)って、建てる時のコンセプトが限定されていて、あとの企画が続かないので、最初はいいけど飽きられて人がこなくなっちゃうんだよなぁ~。

jinrui002.jpg

本気で楽しむと500円分くらいの価値はあると思う…。

jinrui003.jpg

館内は「弥生シアター」、「一般展示」、「企画展」で、なんとなく区切られていて、シアターと一般展示が常設になっているようだ。写真は舟の形をしたシアターの座席部分を裏から見たもの…。

jinrui005.jpg

シアターは3D映像になっていて、入場時にメガネを貸してくれる。この映像の雰囲気や土井ヶ浜遺跡の紹介が結構面白い…。


jinrui015.jpg

多くの弥生式土器の展示もされている…。

jinrui007.jpg

たぶん、レプリカだと思うが、発掘された人骨の展示もある。人骨から年齢や性別、出生などの情報をどうやって調査するかの説明があったりする…。

jinrui006.jpg

ここの「蝋人形」の出来は超一級だと思う(うしろの女性は絵である)…。

jinrui008.jpg

こちらは「土井ヶ浜ドーム」。実際の発掘現場にドームを設けて遺跡の保護をしているらしい。

jinrui013.jpg

ドーム入口のこの場所がカッコイイ…。

jinrui012.jpg

ドーム内は空調がないので、冬はとにかくさみぃ。

jinrui011.jpg

外周を遺跡を見ながら歩くことができる…。

jinrui014.jpg

ここにいた人達は忽然と消えて、どこにいったのか、その形跡は残っていないらしい…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

考古学は奥が深い…。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL