山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県周南市 (湯野)黒石山 山頂 2014/03/01

山口県周南市 (湯野)黒石山 山頂 2014/03/01

)

「飛松山」を下山したあと、時間があれば登る予定にしていた「黒石山」に向かうことにした…。

kuroishi002.jpg

地形図を見ると東山麓辺りから登れそうな林道が延びているようなので、麓の集落の「藤ヶ本」に向かう…。

kuroishi001.jpg

まずは、それっぽい道を探さなければならないわけだが、よく見ると中国電力管理道によくある「火元注意?」の黄色い札を発見。どうやら、ここからいけそうだ…。

kuroishi003.jpg

山中にはいるまでの道が少しだけ複雑です…。

kuroishi004.jpg

振り返ると「藤ヶ本」集落全体が見下ろせます…。

kuroishi005.jpg

右手にお墓が並んでいる場所を見ながら奥へ進みます…。

kuroishi006.jpg

予定と違う方角に進んでいるようで不安になりますが、気にせず進みます…。

kuroishi008.jpg

突き当りで見渡すと右に鉄塔が見えます…。

kuroishi009.jpg

これで、ここが管理道であることを確認できました…。

kuroishi010.jpg

第一鉄塔を発見…。

kuroishi011.jpg

鉄塔の脇をすごして奥に進みます…。

kuroishi012.jpg

ここから、車が通れる林道が続きます。どうやら、藤ヶ本側が林道終点らしいです…。

kuroishi013.jpg

林道をドンドン進むと2つ目の鉄塔に出会いますが、そのまま、道なりに進みます。

kuroishi014.jpg

初めて岐路っぽい場所に到着。ここまでくれば山頂までほんの少しです…。

kuroishi016JPG.jpg

テープがやたら貼ってあるので分かるとは思うが、山頂を目指すためには山中に入ります…。

kuroishi017.jpg

山中に入って5分もかからず山頂に到着します…。

kuroishi018.jpg

山頂付近は刈り込まれていますが、雑なので落ち着かないばかりか、展望もないので三角点を拝んでサッサと退散します…。

kuroishi019.jpg

砂糖が入っていないプリンのような味も歯ごたえもないお山でした…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL