山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県周南市 (湯野)飛松山 山頂 2014/03/01

山口県周南市 (湯野)飛松山 山頂 2014/03/01

)

湯野温泉にいくたびに東に見えるお山「飛松山」に以前から気になっていた。この日は昼から時間が空いたので急遽向かうことにした…。

tobimatsu001.jpg

地形図を見ると、山頂北側から山頂東に向けて山道らしきものがあるようなので、県道192号線を湯野温泉をぬけて、足納神社のある行田方面に向かう。右手にお地蔵様がある場所を発見。なんか怪しいぞ…。

tobimatsu002.jpg

お地蔵様に手を合わせて出発します…。

tobimatsu003.jpg

どうやら、山中に道が続いているようです…。

tobimatsu005.jpg

しばらくは、植林帯とお伴をすることになりそうです…。

tobimatsu006.jpg

何ヶ所か迷いそうな場所があるが、方角を確認しながら進みます…。

tobimatsu008.jpg

道なりに進んでいくと道が消えているように見える場所につきます。ここから、谷を詰めていくことになります…。

tobimatsu009.jpg

谷には道らしきものが、微かに残っているのだが、あまり気にせず足場に気をつけながら高度を稼いでいく…。

tobimatsu014.jpg

左右の尾根が迫ってきて、直に谷が詰まるのが分かるので右の支尾根に取り付くことにする…。

tobimatsu016.jpg

尾根に取り付くと、地籍調査の杭を発見。ここは、山頂のほぼ真北400mの場所だと思う…。

tobimatsu017.jpg

一旦、東に進路をとり…。

tobimatsu018.jpg

南に進路をとることにする。直接南に向かうこともできるが、地形が複雑なので分かりづらいと思われる…。

tobimatsu019.jpg

進路を南にとると、支尾根沿いにとにかく進むことにする…。

tobimatsu021.jpg

倒竹が散乱していて行き止まりに見える場所があるが、強引に進むことにする…。

tobimatsu022.jpg

竹地帯を抜けると、テープがやたらと貼っている場所がある。どうやら、ここで方向転換をしたほうが良さそうである…。

tobimatsu023.jpg

雑木の間にハッキリとした道ができている。高度を確認してもう少しで山頂であることを確認する…。

tobimatsu025.jpg

やっとこさ、山頂に到着。このお山は谷を詰めるのが少し厄介なのと山頂近辺の地形が複雑で迷いやすいのが難だな…。

tobimatsu026.jpg

標札、展望もなく、三角点のみ拝んで来た道を下山することにした…。

tobimatsu027.jpg

思ったより早く攻略したので、昨日紹介した「黒石山」に向かうことにした…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL