山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べ物 ≫ 山口県宇部市 お食事処 ばんちゃ屋 宇部店 2014/03/21

山口県宇部市 お食事処 ばんちゃ屋 宇部店 2014/03/21

ここ「ばん茶屋」は、宇部市でホットな飲食店の一つだと思う…。

bancha001.jpg

とにかく、常時駐車場は満車状態で停めるのにも苦労する…。

bancha002.jpg

前々から気になっていたお店だが、初めて入店することと相成った…。

bancha003.jpg

記憶が正しければ、以前は沼の交差点の角地に店舗があったと思うのだが…。

bancha004.jpg

お茶屋がなぜ定食屋をやっているかは分からないが、種類が多く毎日来てもメニューに困らないだろう…。

bancha005.jpg

ファーストコンタクトは「茶粥セット」である。
茶粥(山口県の郷土料理)
柳井地区
17世紀初頭に岩国藩主「吉川公」が節米食として奨励し、柳井地区に広まったといわれています。
油谷町
午前4時~5時頃に起きて、体を暖めるために、茶粥を食べるときに東の空に昇る明るい星を「茶粥星」とよんだそう。

bancha007.jpg

値段の割には、大げさなものが出てきて、仰天してもうた…。

bancha008.jpg

朴葉みそも見た目は本格的…。

bancha009.jpg

これが、お釜に入っている茶粥をお茶碗に注いだもの。濃いめのほうじ茶を使っているらしい。味はそれなりです…。

bancha010.jpg

席は狭く、歩くにも大変だし、いつもザワザワでゆっくり食べられなかったりするのが難かな…。


山口ブログ
t↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL